子育てのお悩みを数秘で解決!原石数秘カウンセラー
まさかね まりです!

 



サムネイル

​子どもが学校から帰ったら

お菓子食べてゲームして

ダラダラしていて

なかなか宿題しないんです。

 

 

のんびりしてる姿を見ると

こっちがハラハラするし

 

つい

『もういい加減にしなさい!』

 

『いつも先に宿題しなさい!

って言ってるでしょ!』

 

ってつい怒ってしまうんです。

 



お母さんからすると

子どもの為を思って言ってるけど

 

これは言い方、伝え方。

お母さんが子どもへの声掛けが

残念ながら

子どもには全く響いてないことが

あるんですよ!

 

子どもの為!と思っていても

お母さんのモノの見方や基準を

通して子どもの事を

判断してしまうから

イライラもするし腹も立つんですよね。

 

 

どんな接し方や考え方を

すると良いのか?を

ご紹介しますね。

サムネイル


 

image

 

 

STEP.1子どもが宿題しない理由は?

 

 

子どもが宿題しない理由として

ただ単に宿題をしたくない。

やりたくない。

っていう気持ちだけでは

無かったりするんですよね。

 

 

なんでもそうだけど

出来ない、しないっていうのには

自分なりの意図や理由が

ありますよね。

 

 

もしかしたら

勉強に躓いて面白くないのかも

しれないし

本人なりのペースがあるのかも

知れないんですよね。

 

 

『やらない』と決めつけてると

子どももそれを感じると

さらに嫌になりますからね。

 

 

なぜ宿題をやらないのか?の理由を

お母さんが理解することが大事!

 

 

image

 

 

STEP.2子どもが進んで宿題するためのママの習慣

 

ステップ1の時のように

『やらない』とか

『またダラダラして』

って決めつける言い方

 

『早くしなさい!』

命令される言い方をされると

誰でも嫌になりますよね。

 

 

特に完璧主義のママだと

ついつい子どもにも

自分と同じように求めがちに。

 

 

子どもの出来ない部分に

目を向けるのではなくて

出来ている部分に

目を向けることも大事なんです。

 

 

image

 

 

 

STEP.3ママと子どもの性格の違いを知る

 

ママと子どもが似ている価値観だったり

性格をしていると

 

 

同じペースだったり

物事の考え方も似てるから

それほどイライラしたりは無いんです。

 

 

だけど

ママと子どもの性格が

真逆だとしたら

やっぱり反発が起きちゃうんですよね。

 

 

ママはせっかちで完璧主義。

 

子どもはマイペースで

楽観的。

 

こうなると

時間感覚も違ってくるし

考え方も全く違うんですよね。

 

ママが『早くしなさい!』

と言っても子どもからすると

 

『そんなに焦らなくても

まだ時間あるやろ』

 

って思ってしまいますからね。

 

 

子どもの行動に

イライラしている場合

 

自分と子どもは

物事を考える基準やペースも

違うという理解が大切!

 

 

image

 

 




サムネイル
 

​これらの内容を

もっとわかりやすく

 

 

3タイプ別に声のかけ方や

宿題の進め方、

お勧めの勉強法を

 

 

具体的に

『3タイプ別
ママの声掛けで

子どものやる気が上がる!

宿題の進め方』

をテキストにて

学ぶことが出来ます!

 

 

もうすぐしたら夏休み!

夏休みの宿題が始まるまでに

ママが子どもに響く声掛けを

マスターして

 

夏休みを楽しく迎えませんか?


7月1日(土)~ですが

テキストが仕上がりましたので

ご登録して下さった方から

PDFを送らせて頂いているので

 

是非、公式LINEに

登録してお受け取り下さいね♡




 

 

👇公式LINEご登録はこちら

友だち追加

 

 

 

 

■お友達追加でプレゼント♪

 

保育園・幼稚園・小学生のお子さんをもつママ必見!

『3タイプ別ママの声掛けで
子どものやる気があがる
宿題の進め方』

のテキストにてPDFプレゼント 🎁


画像

 

 

▼受け取りはコチラから▼
友だち追加

公式LINEのIDは
@002ptadw