7月7日

朝から雨が降り続いていました。

レインウェアは防水も問題がなかったんですが、顔に当たる水滴が痛かったです。

 

事務所で仕事をしていると9時、10時、11時と一斉にエリアメールの着信音が鳴りました。(会社の電話も鳴り、一斉に10台以上の携帯が鳴り始めるとびっくりします。)

 

松山市内の災害発生危険地域が徐々に増えることが原因でした。

 

仕事をしていると分からないのですが、市内の大きめの川(用水路くらいです。)で、氾濫の危険性があるとエリアメールが出たようです。山の近くでは土砂崩れの危険性もあったようです。

 

午後からは重信川の水位が上昇しました。

 

夜のニュースではやはり九州での被害があまりにも大きい為、四国はあまり取り上げてもらえませんでした。

 

今日は雨も小康状態のようです。しかし、雨雲レーダーを見ると大阪近辺では大雨になっているようです。気を付けてください。通勤前に岐阜県と長野県に大雨特別警報がでました。

 

まだ梅雨が続きます。もう災害が無いことを願っています。

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。