今日の夜から鈴鹿に出発です。寝ないといけないのにネットサーフィン。ダメですね。

今週の「銀輪の風」に自転車ジュニア日本代表(高校生くらい)の西村大樹選手と小橋勇利選手がプロロードレーサー宮沢選手の招待でイタリア合宿を行った模様が出ていました。
いきなり、冒頭のアジアでのレースでの1-2フィニッシュを決めた時に小橋選手の所属が松山工業高校。松山?って思いました。
知らないことって一杯あるなあ。
松山にこんな選手がいるんだ。今日1日調べた結果分かったこと。

小橋勇利選手 北海道出身 松山工業高校3年生 ボンシャンス飯田所属
自転車の練習環境を求めて、単身、北海道から愛媛県に来たそうです。
2010年インターハイ優勝
2011年JAPANCUPオープンクラス優勝
など輝かしい成績をあげています。

松山工業高校って、うちから結構近い高校です。うちの前を自転車で通学する生徒がいます。
伊台(奥道後)や三坂で良く自転車練習している人がいますが、その中にいるんですかね。

今年高校を卒業しますが、進路はどうするんでしょう?普通に考えれば、国内チームに所属でしょう。大学に行くことも考えられます。
地元北海道に帰る選択肢は少ないかもしれませんが、がんばって欲しいです。
愛媛から世界へ羽ばたいて行く選手がいることは本当は良いことなんですが、それがサポートできる環境かというと疑問符がつきます。

少し見守って生きたいなと思っています。

銀輪の風

NEXT HEROS from FM愛媛