エントリー状況
2歳-24名:愛媛県内21名(今治:11名、東予:3名、中予:7名)、広島:3名
3歳-40名:愛媛県内29名(今治:12名、東予:2名、中予:15名)
四国:4名、広島:4名、関西3名
4歳-25名:愛媛県内18名(今治:7名、東予:4名、中予:7名)、中国:5名、関西:1名
5歳-25名:愛媛県内21名(今治:13名、東予:4名、中予:3名、南予:1名)
四国:2名、広島:1名、関西1名

今治43名、東予13名、中予32名、南予1名で愛媛県89名、四国内(香川、徳島)6名、中国(広島、岡山)13名、関西5名と言う結果ですが、関西の子で知っている双子が来ていませんから、もしかしたら、関西から参加0だったかもしれません。

参加者が当日減る理由はエントリーが早くて、お金入れたけど、近場のレースが発生したので、近場のレースに参加したと言うことでしょう。この場合は「第5回関西ひよこライダーズカップ」です。よく分からないレースにはなかなか参加できないと言うことでしょう。
予想外はカープっ子6名を含む広島県勢12名です。模様眺めだったか、エントリー締め切られたから、少なかったのか。尾道や福山からの参加が増えて欲しいですね。

中予は32名。12名は知り合いですから、まだ知らない子が20名いる。試乗会のことで、声を掛けて頂いた方がいたので、試乗会に来て頂いた人を入れると良い感じだったのかな。

南予は西予市から1名参加者がいました。がんばれ、南予です。増えて欲しいですね。1人しかいないと寂しいです。遠くから来てもよくわからず、不安だった去年の広島を思い出しますね。

エントリーについてはこれぐらいで、マナーについて書きます。
うちは手袋をレースの時に暑いと言って、しませんでしたから人の事言える立場ではありませんが、ヘルメットかぶらず、乗っている子の多いこと多いこと。妻がうちの子のエントリーそっちのけで注意していたけど、聞かないでしょうね。速く走るってことを知っていないと三輪車にヘルメットは要らないということと同じに考えるでしょう。今回、帰り道でもヘルメットなしでストライダーに乗って歩いている人がいました。NOヘルメット、NOライドを広めていかないと。

車両について、やはり、スペシャライズドが多かったです。販売店の関係ですね。モトクロスインターナショナルが自転車2台、アーリーライダー5台も提供した今回ですが、知名度は上がったでしょうが、販売店がないとどうやって買えば良いのか分からない。知名度はああ見たで終わってしまいます。販売店が今治にも欲しいですね。前から思っています。

レンタルのアーリーライダーも多かったです。レンタル車両がある大会は少なく、それ自体は良いことですが、普段から乗っていないとマナーやルールと言った物は身につかないのかなと思います。自転車のマナーを知って、意識を向上させることをスローガンにされているなら、早期で止めるほうが良いですね。どうしても車検に通らない。破損した場合の応急で置いておくのは良いと思います。

今治市を上げて、開催したことは分かりますが、改善すべき点を改善して、良い大会にしてください。よろしくお願いします。