昨日、コンビニで見つけた今年版の自転車完全ガイド
去年の今頃、自転車のことが何も分からず、妻に薦められて買いました。結構な知識と自転車の種類を知ることができました。

今年版が出たのですが、1年経つと上位の自転車も目まぐるしく変わっています。
3大メーカーのクロスバイク比較ということでGIANT、ルイガノ、スペシャライズドのクロスバイクが比較されています。ウムウムと納得できることが書いています。

【完全ガイドシリーズ008】自転車完全ガイド (100%ムックシリーズ)/著者不明
¥680
Amazon.co.jp

しかし、去年はあまり気にしなかったのですが、自転車採点コーナーで出ていないメーカーが結構ある。スペシャライズドもそのひとつ。今年は軒並み価格が安くなり、クロスバイクで特集されているから、絶対上位に入りそうなものなのに100位以内に1台も入っていない。何かあるのかな?ちなみにHAROやサーリーなんかも入っていません。国産とGIANT、TREK、ルイガノ、GIOSなんかが大半を占めます。1位はGIANTでした。完全比較というもののメーカーの貸し出しの問題等があって、貸し出してくれる所の評価なのかな。

去年、この本を見て、ずっと、GIANT TALON2とTREK WAHOOで悩んでいました。TALON2はデザインも好きでした。WAHOOは安いのが一番な理由でデザインは普通です。でも、29インチですから、選択肢としてはずれていません。

TALONは今年、3種類に増えた為、評価が分かれて、順位を落としていました。逆にROCKが順位を上げていた。4万円台で29インチ、ディスクブレーキで、ルック車じゃなくてということは初心者にはお勧めですね。

去年のこの本はレイ君家にもらわれて行き、自転車通勤用自転車の購入に生かされるはずが、自転車買ったという話は聞いていません。しかし、うちが自転車を新調しました。それも雑誌に載っていないスペシャに人間の先々はよく分からないと言う事ですね。

初心者から中級者まで結構読めるこの本、コンビニで見かけたら買ってみてください。
自転車のことがよく分かるようになります。雑貨も出ているので、買おうかどうしようか少し悩みます。