今日はメンテナンス日、2時までにブログを書かないとアップできない。急げ。

まず、昨日、書きそびれたのですが、モニパパとモニママ。ハロウィンのお菓子をありがとう。
子供たち喜んでいました。

それとヘルメットがあったみたいです。ご迷惑をおかけした関係所の皆様、電話をさせて頂いた参加者の皆様にこの場を借りまして、申し訳ございませんでした。そして、ご協力ありがとうございました。

昨日、先週20日、21日に行われた(放送は生中継と言っていたので、先週末だと信じかけていた)宇都宮市で行われたジャパンカップロードバイクレースの放送を見ていた。土曜日はクリテリウム(クローズドの周回レース)、日曜日は広域公園を利用したロードレースです。

その中で気になったのはクリテリウム。宇都宮のメインストリート?を閉鎖して1週1.55kmのコースを設定して、20周で争われるレースです。中継を見ているとパルコが何回も映ります。沿道には38,000人の人が集まったそうです。

日本人が2位になったことも印象的でした。別府選手をはじめて知りました。(素人ですいません)

そこで思ったこと。松山市を含めて、愛媛県内で自転車競技というと山の方へ行かないといけない。久万高原町が多い。松山市のそれも城山公園もしくは城山公園を含む周回コースでクリテリウムやシクロクロスが出来ないだろうか。百歩譲って、松山中央公園内で出来ないだろうか。

松山中央公園内なんて、橋でスタート、橋渡って、出会いフィールド、坊ちゃんスタジアム抜けて、屋内練習場の横から川渡って、階段を昇って、武道館の横から、もう一度同じコースを周回する。これを規定周回やることだけで楽しい。

イオスさんが東京で関与している「CYCLESPEEDWAY」は良い企画だと思うんですが、車両基準にどうしても納得がいかない。前後ブレーキの無いものという規格です。狭いコースでブレーキを掛けたら危険だという意味でブレーキ禁止なんだと思いますが、このレースが一般化すると一時期、社会問題になったピストバイクを偉いと思うバカなやつが台頭しないか心配です。きちんと理由を理解して、レース専用車両だから、公道では乗らない。またはブレーキを来た時に外し、帰り道で着けて帰る事の啓蒙を徹底させて欲しいです。

CYCLESPEEDWAYは一般化すれば、大街道でやれたら良いですね。ローソン前か三越前辺りで出来ると思う。商店街の振興と自転車都市としての振興の両方を出来ると思う。

全国的に自転車ブームですが、いつまで続くか分かりません。地道な活動の中で、普及や啓蒙は必要ですが、手っ取り早く、憧れの存在を作ることも大事だと思います。ヒーローを男は求めている気がします。 難しいけど。

バリィさんが自転車乗って、しまなみ街道走ったら、すごいですね。ガチャピンは乗れると思いますが、ゆるキャラの内、何体が乗れるのかな?自転車に乗れるゆるキャラが欲しいですね。よしあきくんが乗れるようにバージョンアップしないかな。
よしあきくん←見てみてください。

そんなことを考えていた週末でした。