10月28日
珍しく2日連続の練習会を開催しました。
本当は今日が本命です。昨日は今日の雨予想で急遽決まった練習会です。今日の雨予想が嘘のように晴れています。8時過ぎに曇り始めましたが、一日天気が晴れて良かったです。

本当の今日の予定は朝、地区の防災訓練に参加して来る予定でしたが、まったりとしたうちの家族は9時の集合開始、9時15分朝ごはん中、9時30分身支度中と時間だけが過ぎていきます。結局参加できず、終わってしまいました。そのまま、体操教室へ。

お昼をうちの父と食べる予定で妻の母まで体操教室に来ましたが、うちの父の予定が付かず、お昼は流れました。お昼はうちで蕎麦とそうめん。娘は体操教室の試験で進級したので、マックでソフトツイストをゲットして、そのせいでお昼食べないという暴挙でした。合格したんだからしょうがない?朝一杯食べたのも原因かなと思い、おやつは別腹ですかね。

本題に入らないと、うちは13時30分過ぎに松山中央公園に到着。昨日と同じワタ君、ソウ君、ユウ君、食べ過ぎないさん家の子供の名前ともう一人の名前聞いていない。申し訳ございません。写真も少なくてごめんなさいね。

総勢6名。後でモニちゃんも来て、7名でした。しかし、モニちゃんは面白自転車楽しい病が発病しました。発病するとストライダーは置き去りで自転車を延々乗り続けます。珍しくなくなるまで発作(延々自転車に乗る)が出ます。これはあきらめて、脚力強化していると思うしかありません。

 
(集合写真)

モニちゃん来る前はコーンでスラロームと思ったら、やはり、コーン倒しになり、見る見る壊れていくダイソーのコーン。とても先週買ったとは思えない状態です。他にはスタート板でスタート練習です。うちの娘は参加せずにほかの子4人(ソウ君もまだ来ていない)でやります。さすがにスタート感覚はレースに出ているワタ君が一番。こればかりはレース前の緊張感などを経験しているから板を倒すとさっと出れますが、ほかの子はワンテンポ、ツーテンポ遅れます。ワタ君ですら、問題としないロケットスタートを決めてくる強豪の事を知っていると練習したほうが良いなと思う気持ちとこれはこれで良いのかなと思う気持ちと両方あります。うちの娘やモニちゃんとスタート練習して、付いて行く事が大事ですね。2人とも余りやる気なし。困るなあ。

 
(スタート練習 大事だよね。ロケットスタート決めてね。)

食べ過ぎないさん家の子は途中、走らないということでスタート係をやるということでパパとママ走ってと言っていました。娘もそんな時期がありましたね。みんなに指示しているようで楽しいらしいです。子供を走らせ続けるのは結構大変ですが、食べ過ぎないさんはバギークロス、SK8と新しい道具が次々と出てきます。いろいろ揃えていて良いと思います。うちは車にも載らないし、諦めていますが、安いSK8なら場所取らないし、良いなあと思いました。ムラサキのは高そうだから、スポーツショップか、トイザらスで探そう。食べ過ぎないさんありがとうございます。

お決まりのおやつタイムをはさみながら、最初の参加者は13時からなら、3時間。うちは2時間程度?練習していました。良い練習できているかなと不安にはなります。テーブルトップを下りる練習は上る時にも力いるし、下りるスピードに慣れるのも良いと思って、昔からやっている練習です。楽しいよね。

 
(中央公園は広い。練習しやすい。)

来週の土曜日はしまなみランニングバイク選手権の本番です。今までの成果が出せるか試されます。それと何処までの人が参加するんだろうか。CARPKKO相手だけなら、みつぎレベルです。最初の大会としては参加しやすいでしょう。FICUSが入ると一気にレベルが上がります。みつぎのレベルはFICUSとCARPKKOで維持されています。関西で大会が増え、遠征しないでもレースに不自由しなくなった関西勢はストライダーカップ以外は東海と関西くらいまでで四国(徳島なら来るかな?)や岡山以西まではなかなか来なくなりましたから、来たくなる大会のアピールが必要ですね。
新居浜のASF勢を含めて、愛媛県勢はがんばろう。バリィーさんヘルメットをゲットしよう。

ではおやすみなさい。