10月9日
保育園の秋のイベント、味覚狩りに娘が参加しました。
伝え聞いた内容の為、おぼろげですいません。

バスは奥島観光バスの愛媛FCバスだったそうです。
奥島観光バスのピンクのキャラクター(写真は無いそうです。)も出発時は見送ってくれたそうです。名前を聞くとドキッとしたそうで名前をぼそぼそと言ったそうです。


(大きなオーレ君が目印。目立ちますね。でも子供は楽しいですよね。
目的地は久万高原町です。
味覚狩りの内容はりんご狩りとサツマイモ掘りです。

まずはりんご狩りです。低い所にあるりんごを一杯取ってくる娘。お持ち帰りは有料です。妻は必死になって切って、周りに振る舞ったそうです。子供にお持ち帰り料金は関係ないですからね。

 
(りんごが実っているね でも上のほうは娘には届かないでしょう。)
 
(仲良しのお友達と一緒。)

家でりんごを食べましたが、しゃきしゃき歯ごたえがあり、おいしかったです。
スーパーで売っているりんごの品種に今年はフジが無く、サンつがるばかりです。サンつがるは少しやわらかいので、私個人の趣味では好きではないです。だから、今日のりんごはおいしかったです。
娘の取ったりんごおいしかったよ。

次にサツマイモ堀りです。通常は1回分で十分です。幼稚園とかで家庭菜園していて、サツマイモ掘りしているなら、いくらでもあるだけ掘れますが、掘ったイコールお持ち帰りだと1回で良いよね。しかし、娘は3回もやったせいで、1.2kgお持ち帰りとなりました。
いっぱいあるね。

 
(サツマイモ畑)
 
(収穫写真 その1)
 
 (収穫写真 その2 大漁です。)
 
このような行事はいつまで経ってもいい思い出だから、いろんな所に行きたいが、10月は予定一杯なんですよね。11月になると終わる場合も多く、旬のあるものって難しいね。
また、行きたいね。

 
(大根とピーマンももらったそうです。)
知らずにパパは今日ピーマンをスーパーで買いました。
大根が大きいね。