9月7日
3連休中です。
松山秋祭りが行われました。今住んでいる地区のお祭りに参加しました。地区の地域が小さいので、うちは11時集合です。隣の地区(集会所はうちの家の前にあります。)はいきなり朝5時26分に放送を開始しました。早 。それも大ボリュームです。途中気づいたようでボリュームが下がりました。
私の地元は町の区域が大きい(街中の区域が小さいだけで、松山全体では普通サイズでしょう。)ので、朝6時宮出し、午前、午後と家々を回って、午後6時前に宮入になります。午前中のスタート場所へ行くだけで、歩いて30分掛かりました。

隣は9時前から子供みこしをスタートさせました。
子供たちががんばって、みこしをかいていきます。
娘はやる気満々です。一番に集会所に行きたいとのことです。
しかし、準備とかで出発は15分前でした。
11時前に集会所に到着しました。

 
(妻と娘 はっぴ姿です。)
 
(巡回風景 おみこしのかき手が小さいね。)

予定は初めての参加なので、良く分かりません。まずは最初の巡回をするそうです。
3軒を回った所でお昼に入ります。
ゆったりペースです。妻はビール飲んでいます。お昼は婦人会の方が作って頂いたおにぎりとおでん、カレーライスです。おいしかったです。
午後からも巡回です。神主さんの後ろに付いて、みこしが廻ります。
5件くらい巡回しては休憩。結局休憩が11時から2時の間にお昼を含めて4回ありました。

 
 
(おみこしに乗せてもらいました。楽しかったみたいです。)

娘は午前中は良かったけど、午後は睡魔に襲われ、嫌々モードです。
パパ抱っことママおんぶでの参加になりました。同じくらいの歳の女の子が参加していて、みこしの台を運んでいました。(えらいなあ。)後で聞くと同い年で誕生日が2日違いでした。

 
  
(仲良く記念撮影です。お話はあまり出来なかったね)

途中、小栗の大人みこしが移動していました。城山公園でイベントがあるんですかね。結構毎年予定が変わるので、他の地域のことは分からないg感じです。
小栗のみこしは地元へ戻る時は11tトレーラーの荷台にみこしと担ぎ手全員乗せられていました。そのトレーラーはどこから来たんだろうとか、荷台に人がそんなに乗るのはだめだろうと思いましたが、それが祭りの雰囲気なんですよね。

結局2時ごろ終了しました。娘の記憶にはどう残るんだろう。後で聞くと「ママおんぶと抱っこが良かった」そうです。お祭りはあまり関係ないです。去年は全部歩けたのに今年はダメで、体力落ちているのかなと思いました。私は娘を抱っこして歩いていたので、疲れました。
土日に当たらないと参加できないお祭りですが、参加してみるのも楽しいですね。

地元のお話に戻りますが、地元は中学生しか、かかないみこしを大きさが違うとはいえ、小学生低学年だけでかくのは大変ですね。一部幼稚園の年齢の子もいました。これからみんな大きくなるから良くなっていくのかな。小さな区域の問題ですね。子育て世代がいないとお祭りも出来ないと言うのは寂しいですね。

F1日本グランプリは可夢偉が3位入賞。3人目の3位です。(鈴木亜久利と佐藤琢磨に続く3位です。)少し報われたけど、セカンドドライバーとの差はあるな。これが序盤のレースなら良かったのになと思います。
凱旋門賞はオルフェーヴル2位でした。日本人騎手ではなく、外国人騎手を乗せて、万全のつもりが地元馬に負けちゃいました。壁は厚いですね。

10月21日 松山市野外活動センター祭
ランニングバイク試乗会を開催します。13:30~14:30
みなさんたくさん来てね。持ち込み大歓迎です。
小学生低学年以下になっていますが、対象年齢2~5歳です。
詳細はこちらから 松山市野外活動センターホームページ