たぶん、土曜日の深夜、フランスはロンシャン競馬場で凱旋門賞が行われます。
フランスいやヨーロッパで一番名誉のあるレースです。これに並ぶの英ダービーやアメリカのブリーダーズカップ、ドバイのドバイワールドカップなどです。
今、挙げた4つのレースで日本馬が勝った事はありません。日本産馬も同じです。

司会、今年は少し違うエルコンドルパサー(2位)やディープインパクト(3位から禁止薬物で失格)の時以上に何かやってくれるのではないだろうかと言う予感を感じます。

その馬はオルフェーヴルです。去年の三冠馬です。父親はスティゴールド、母親の父親はメジロマックィーンです。この馬の一族には結構いろいろなドラマがあります。
それをいちいち書いていると終わりません。「サラブレ」でも読んでください。

決して私の好きな馬ではないのですが、世界挑戦をする日本馬はみんなで応援してあげましょう。
もし優勝するなんてことが起こったら、日本にとっては奇跡です。

今、日本は奇跡を起こしてくれる何かを求めています。オリンピックではなかなか奇跡とまでは言えませんでした。参加した人の努力が結実した結果なんだと思います。
しかし、いつも走る場所と違う初めての場所で、近くに住んで、全てを知っている人々の馬と戦い、勝つことはある意味、奇跡です。
勝つことを日本から祈っています。日曜日の午後3時からの競馬中継で結果が分かるかもしれません。気になる人は確認してください。

IF YOU HOPE SO,DREAM COME TRUE.BECAUSE,YOU WILL WALK TO DREAM..

10月21日 松山市野外活動センター祭
ランニングバイク試乗会を開催します。13:30~14:30
みなさんたくさん来てね。持ち込み大歓迎です。
小学生低学年以下になっていますが、対象年齢2~5歳です。
詳細はこちらから 松山市野外活動センターホームページ

ちなみにサラブレはこんな本です。
サラブレ 2012年 10月号 [雑誌]/エンターブレイン
¥880
Amazon.co.jp