10月21日 松山市野外活動センター祭
ランニングバイク試乗会を開催します。13:30~14:30
みなさんたくさん来てね。持ち込み大歓迎です。
小学生低学年以下になっていますが、対象年齢2~5歳です。
詳細はこちらから 松山市野外活動センターホームページ

しつこいですが、21日までは毎日入れて行きます。よろしくお願いします。

練習会もなく、ストライダーネタはありません。
娘は今日3歳検診。歯磨きを注意されました。そして、朝から視力検査したら、小さい記号が見えず、心配したら、眠たかったそうです。その後、見えたようです。

今回のテーマ、トランスポーター。フランス映画で高級車が出てきて、ドンパチするわけでありません。この映画は好きです。リック・ベッソンも好きです。
そうじゃないトランスポーター。イメージはコンテナトラックですね。しかし、そんなのFJとかフォーミラーカーでも運ぶんじゃない限り必要ない。
言わば、ワンボックスカーか、RVですね。
うちのレガシィ。最近傷が多くなりました。原因は娘の自転車。補助輪つきで自走が出来ないので、サイクルハウスウェスタンや練習場所へはトランクに入れて運びます。普通車のトランクに入れるには大きい。ましてやうちのトランクはタープやテーブルセット、スタート版が入っていて、余力が小さい。

ストライダーのレースに行くと多いのはワンボックスかワゴン。瑞穂ではハッチバックやRV車に自転車用ラックを付けている車もありました。
屋根や後ろに自転車乗せて、高速を走るのは落下したらとか怖くなりますよね。落ちたら、確実に自転車には影響が出ますし、引かれたら、泣くに泣けない。

そんなトランスポーターです。
モニパパと一緒になると話題は娘の練習方法と車の購入です。
モニパパは今の車に不満らしい。一番の理由は軽自動車だから、自転車が積めない。次は高速で安定感がない(軽ですから
新車購入を真剣に考えているらしい。

第1候補はフリードだそうです。うちも次の候補にしています。でも、レイくん家もフリードですから、そんなに一杯フリードがいてもと思ってしまいます。
大きいセレナやハイエースは?と聞くと仕事上大きい車は路地で運転が大変だから無理だそうです。(三津とか路地が狭くて、昔、うちの親もマーチが狭い道には良いと言ってました。)

そこでトランスポーターを考えます。
一般に私が考えるトランスポーターはハイエースです。広いし、自転車(バイク)と工具、パーツを積むのに最適です。しかし、大きさが半端ない。ハイルーフを選んだら、車の中で私(身長184cmあります)でも屈まずに歩けます。弱点は商用車にありがちなエンジンの非力さと横風への弱さですね。日産の新しいNV350も同じ感じです。

ハイエースのエンジンを良くして、居住性も良くしたのが、アルファード(ベルファイア)、エルグランド、エリクシオンですね。これらは値段が高い。車両価格で300万円越えです。

もうちょっと、安い自動車は無いのと言うことで、ノア(ヴォクシィ)、セレナ(ランディ)、ステップワゴン、ビアンテ、デリカD5となります。燃費もいいし、ほどほど荷物もつめて、価格も一般的で売れてます。うちも次はここから選ぶことになるのかな。
ビアンテはサードシート折りたたみ格納して欲しいな。あれじゃ自転車は乗りにくい。

もっと小さいのがいいけど、自転車は室内縦置きがいいという方はシエンタ、フリード、ソリオ(デリカD2)ですね。工夫は必要ですが、自転車は乗ります。

ワゴンは天井が低い為、縦には置けません。シートアレンジでただ倒れるだけのミニバンも自転車は乗りません。
やはり、ワンボックスになるんですかね。
選んでいる時が一番楽しい。
モニ家が新しくなったら、見せてもらおう。
うちは当分無理ですね。レガシィは元気です。

今日も長い文章を読んでいただきありがとうございます。