本日から10月です。
行事が一杯な10月です。秋祭りもあるし、運動会もあるし、自転車ヒロバも3回もあるし、てんてこ舞いです。

今回はヘルメットの注意喚起をしたいと思います。
ストライダーに乗る時、皆さんヘルメットはかぶっていると思いますが、かぶっていない子はかぶってください。かぶらせるのが親の最低限のマナーです。

不用意に転倒するとどこかをぶつけることがあります。三輪車もそうですが、転倒すると頭をぶつけることが子供は多くなります。親は思ったほど、頭の重さが体重全体に占める割合が少ないです(それでも結構な比率で重たいです。)が、子供は非常に比率が高い。
ベランダで外を覗き込んで落下する原因は頭の重さも原因のひとつです。

ストライダーに乗る時は
ヘルメットをかぶりましょう。


最近のヘルメットの流行はbernですね。付属するキャップ部分がおしゃれです。
速い子がかぶっていることもあり、大ブーム中です。
うちのチームのお友達も新調時に購入しました。
松山では松前町の「GROOVE」さんで取り扱っています。
一見、自動車屋さんですが、自転車も扱っているので、行ってみてください。
うちはBELLです。そのほかにもNUTCASE、teteなど何種類かメーカーがあります。
なるべく軽いものがいいですね。

本当は手袋も買ってください。手を突く時に手袋があると不用意な擦り傷は防げます。
また、レースに参加する時は必須になります。
娘の自転車を買った松山市古川の「サイクルハウスウェスタン」に幼児用手袋を置いてくださいとお願いしました。11月3日のしまなみランニングバイク選手権に向けて、手袋が必要な場合は買いに行ってくださいね。結構売っていない幼児用手袋です。探し回らないように早めに買ってください。

よろしくお願いします。
お店情報です。

サイクルハウスウェスタン
  愛媛県松山市古川西2丁目2-6
  電話:089-957-6407
  椿さん方向から古川の交差点(鳥居のある交差点)をまっすぐ進んで、
  1本目の細い曲がり角を曲がると目の前に案内板があり、左折するとすぐです。

ムラサキスポーツ エミフル松前店
  愛媛県伊予郡松前町筒井850番地エミフルMASAKI 2F  
  電話:089-961-7201
  言わずと知れたエミフル松前にあります。
  ストライダー正規代理店ですから、カスタムパーツもたくさん。
  
GROOVE
  愛媛県伊予郡松前町西高柳7-1
  電話:089-960-3520
  国道56号線沿い、出会大橋の上り口です。