9月30日
今日で9月も終了です。また、1ヶ月ありがとうございました。

台風が太平洋沖を通過中です。さっき、愛知県東部に上陸したとニュースで見ました。
朝から雨が続いていました。
今日の実施予定の練習会は昨日、中止にしました。

今日は朝から体操教室に言って、お昼に雨は止んでいました。西側の雲に切れ目があり、晴れるのかなと思っていました。お昼はお弁当を買って、松山総合公園で食べました。
桜の丘に来たのは初めてでした。事務所棟(松山都市環境学習センター)で4階に上がり、建物を出るとそこは芝生の広場でした。ここはいろんなことができるなと思いました。

丘状になっていて、勾配が結構あります。ここをストライダーで走ったら、楽しいでしょう。スケートボードやローラースケートは禁止ですから、あまりやり過ぎたら、閉め出せれるだろうし、気を付けないと。今日は台風通過中だったので、時々、親子連れが通りますが、すぐ帰ってしまう感じです。
娘はお昼ごはんもそこそこに遊具に飛んでいきます。

 

 

まだ、濡れている部分も多く、濡れている部分をよけて遊ぶとローラー滑り台が遊べなくなりました。そこが少し不満そうな娘でした。

 
(汽車みたいなベンチ 娘は楽しそうに散策しました。)
 
(そびえたつ アスレチックな遊具です。)

13時を回り、モニちゃん家から総合公園へ行くとの連絡があり、ストライダーを持っていなかったので、家に帰り、準備をして、14時前に到着しました。
モニちゃん家は14時30分ごろに到着しました。

今日、総合公園では競輪は中止、テニスコートでは中学生のテニス大会、後で思い出しますが、愛媛マンダリンパイレーツの試合(18時プレイボール)があります。

駐車場はテニス大会の為、結構一杯で一番奥の駐車場が駐車しました。

スタート練習をしますが、あまり今日は集中力がない感じ。
モニパパの提案でスロープからダウンヒル練習に切り替えました。
娘は途中までは調子がよかったが、朝から昼寝なしで来たので、調子が落ち、自分の順番がモニちゃんより後だと機嫌を悪くして走りません。走る順番くらいと思いますが、疲れてわけが分からなくなった幼児には何を言っても聞きません。
何回か順番を譲ってくれたモニちゃんありがとう。

モニパパから今、モニちゃんは岸龍之介君のビデオを見て、野外活動センターでPUSH AND PILLの練習をしているそうです。
すごいなあ。そんなことを教えられないからとあきらめていました。
練習嫌いな娘。モニちゃんとの差が開くばかりです。どうしよう。

岸龍之介君の秩父でのラストランは伝説になっています。画像はこちら。
ROCKET BOY LAST RUN 

この日結局、モニちゃんのほうが3回くらい多く走りましたが、10回以上、スロープを上がっては下るを繰り返しました。この練習はいいね。スピードに慣れることと坂を上がることによる筋力や心肺能力の強化に役立ちますね。
これからも出来るならやりたい練習です。ただし、1度、2人一緒にスタートするとよれて、あわや接触という状態になりました。怪我を防ぐ為、間隔を充分に取って、実施する必要があります。

 
(最終は踊り場になっている場所まで上がりました。)
 
(歩行者はほとんどいません。クリアの状態でスタートです。)
 
(走るモニちゃん 後ろを娘が通り過ぎます。)
(カメラの性能確認をしてみました。)

今日は急な練習開催でしたが、いい練習が出来ました。
娘は帰宅する車の中で熟睡していました。