今週末、21日は今治市森見公園で「自転車ヒロバ」が開催されます。
詳細はこちら。
http://www.cyclo-shimanami.com/archives/2012/09/526.php

話題は全然違うことから始まります。
Team High Spiritsさんが新規メンバー募集しています。
募集要項はこちら。
http://ameblo.jp/team-high-spirits/entry-11358656589.html?frm_src=thumb_module

応募要項を見るとまず1番からして難関です。早朝練習に毎週参加出来ること。東京前泊毎週なんてお金うちには無いぞ。
2番、全国へ遠征できる人。これも結構厳しい。仙台やもてぎ、みなかみ、伊豆とうちは結構行っていない所が多い。東日本は本家カップ以外エントリーもしていない。大阪から伊豆に遠征するFICUS RACINGさんはすごいなあ。
3番目で夢は破れます。他チームに参加していない人。まあしょうがないね。自分のチームでがんばろう。

本気で入れるとは思っていませんが、今、飛ぶ鳥を落とす勢いのチームに入るともれなく速くなるか、競争嫌いになります。しかし、そこは強豪チーム。競争嫌な子もスパルタもしくは教え上手で競争好きにしてくれるかもしれません。そして、速くしてくれます。
速い5歳クラスのいるチームは2.3歳のメンバーのレベルアップが早いです。
兄弟姉妹のお兄ちゃんお姉ちゃん効果と一緒ですね。
東京神奈川在住の方で、チームに入っていない人はいかがでしょうか。ストライダーカップで優勝者を排出するチームに参加してみては。

うちを含め、メンバー随時募集しているチームはいっぱいあります。子供以上に親の人間関係もありますので、練習に参加して、チームの状態を把握してから参加することをお勧めします。
練習参加してからでないと正式加入できないチームもあります。
メンバー募集は手っ取り早くはmixiのストライダーコミュからでも。
Team High Spiritsさん、また何処かで会ったら、仲良くしてください。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
8月後半になってから知った自転車ヒロバ。ストライダー試乗会みたいなもんです。ストライダー試乗会はストライダーの普及と販売目的ですが、自転車ヒロバは自転車への意識向上と普及が目的です。
やはり幼児期の体験がこれから大人になるに向けて、自転車に限らず、スポーツの底辺拡大や普及に大きな影響を与えるようです。

19日の朝日新聞にもマイナースポーツの取り組みと言うことで、今回のオリンピックでメダルを取ったアーチェリーやフェンシング、ウェイトリフティング、卓球の話題が出ていました。野球やサッカー、柔道に比べてマイナーなスポーツはオリンピックで脚光を浴びている今、幼児の体験や教室の増加をすることで良い人材の発掘をしたいようです。また、競技の普及が進むと注目度が上がり、競技の維持費用捻出と育成環境にも良い意味で大きな影響が出るそうです。要はスポーツにはお金が掛かると言うことです。それを競技者だけで賄うのは難しいから、公共や企業から支援してもらえる環境を作りたいと言うのが本音です。

この話題は脱線が多いですが、自転車ヒロバです。
参加目的はたまにはストライダーじゃなくて違う乗り物に乗るのも良いかなと思うのと今後を考えると今、シクロツーリズムしまなみさんと仲良くなっておくのが得策かなと思っているからです。11月3日に今治城で行われるランニングバイク大会。もうエントリーは出来ないようですが、愛媛県のランニングバイク熱を高くする意味でも重要な大会です。

最近思う自転車って個人競技だけど団体競技だと。個人競技で個人一人で出来ることは限られています。だから、チームが出来たり、団体になったりするんだと思います。
うちのチームも4人から増やしたいし、今治にチームも出来て欲しい。ストライダーカップが広島に初めて来た時の盛り上がりが感じられないのが、残念です。
mixiを探してみよう。

シクロツーリズムしまなみさん。よろしくお願いします。ストライダーも少し走らせてくださいね。娘が乗ればですけど。