最近、うちの会話で出てくる小学生の女の子の話題。
娘の通うプール教室ではスイマークラスと言うのがあります。スイマークラスは4種類の泳法すべて泳げるうえに標準記録を超えないと入れないクラスです。
そのクラスに小学1年生で入っている女の子がいるそうです。
4つの泳法は当然、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライです。
ママは昔小学生までプールに通っていたそうなので、全部泳げます。しかし、パパはプール教室に通った経験0、唯一今無き梅津寺の愛媛新聞主催の水泳教室にひと夏通いました。それでも出来たのは平泳ぎだけ。
今でも泳げるのはクロールと平泳ぎだけ。バタフライは真似ごと。背泳ぎは浮きません。

娘のカリキュラムを見るとまず、クロールから始まります。平泳ぎから始まったパパとは隔世の感があります。今、娘はビート板と腰にサポートを付けて、基礎練習をしています。クロールに入るのでも結構な時間が掛かります。進級テストに20回以上受からないといけない。
スムーズに行って、10ヶ月ですが、そんなことありません。今のクラス上がるのに4ヶ月掛かりましたし、泳がないとダダをこねたこともありました。1つのクラスに4ヶ月掛かって、20個クラスがあると80ヶ月。7年以上掛かります。今3歳だから終わる頃は10歳。
それでも良いけど、泳げることが大事。インドア派のパパの子だけどがんばれ。娘

パパとママは今、一緒に入ることもなく、いつも外で娘を見ています。
小学1年生でスイマークラスに行けなくても楽しく水泳をやってくれたら、それで良いです。
しかし、まだ3年あるから、近づきたいですね。スイマークラス(野心の火)

日本の水泳陣が最多のメダルを取った今夏のオリンピック。親はみんな淡い期待を子供に掛けています。最初からあきらめたダメですから、目指せスイマークラスです。