9月17日
今日は九州の沖を台風が通過しています。
朝から結構、風が強い。でも雨は降らない。遠くの山は雲に覆われて雨が降っている事が分かります。今日の予定は午後からの体操教室のみです。来週は土曜日に今治で自転車ヒロバ参加、日曜日はみつぎグリーンランドですから。先週から今週に振替を入れていますので、4連続で行きます。ベビークラスの時もほぼ毎日でしたからそれに戻った感じです。

しかし、家にいても娘の欲求は満たされません。ETVも7時半から9時まで見れば、飽きてきます。
10時過ぎにしょうがないので、近くの児童館へ。娘の空気抜きに出動。
8時台にネットを見ていて、今日笠岡で行われるチーム合同練習会に後ろ髪が引かれますが、遠いし、午後の予定もあるので、行けません。残念です。
今、ネットを確認すると結構良い練習ができたみたい。行きたかったな。

児童館へは近いですが、自転車で移動。私は古い自転車を出します。古い自転車に乗って気付くクランクのいびつな動きとサドルの乗り心地。今の愛車と大きく違います。
児童館までは5分くらい。児童館の状況はそんなに混んでいるという程でもありません。三輪車、輪投げ、大きなブロック迷路で遊びます。
 
(ホール 三輪車や輪投げの場所です。)
 
(ブロック迷路 入ったり出たりして遊びます。重たくなったのか、すっと出られません。)

こんな時あまり写真を取らないのですが、ブログもあるので、写真を撮ります。うまく撮れません。ビデオカメラなので、写真の場合、シャッタースピードがデジカメ並みです。デジイチを使っている人は連写出来たり、シャッタースピードも速いので、データ処理に時間が掛かっても、撮り逃すと言う事が少ない気がします。

ボーと考え事をしていると妻と娘がいない。何処かなと思うと幼児用の土足禁止の遊び場に移動していました。妻から声かけたけど聞いていない。ここに来たの分かんなかったでしょう。と言われました。その通りです。
 
(某世界一有名なネズミの手を着けます。何も持てないし、不便なだけですけど。)

小学生未満の遊び場所で滑り台とおもちゃ、絵本が置いています。
娘は他の子と滑り台の中(下に小部屋があるタイプです。)でマットを並べながらお話ししています。スイッチがどうだとか、爆発がどうだかとか言う会話が聞こえてきます。
戦隊物や仮面ライダーの影響でしょうか。男の子が言うにはなんでも爆発するそうです。幼児の発想で面白かったです。うちの娘は戦隊物とか見ないけど、会話にい合わせています。
滑り台の下から上にマットを敷くの場所を変えます。
途中、小さな子とおもちゃの取り合いがあったり、マットの場所をめぐっていざこざがあったりしました。こんなことで人間関係や人と人との交わりを学んでいくんだなと思いました。
 
(良く持てるなと感心)
 
(滑り台は滑れません。)

12時、お昼なので、家に帰ります。途中雨が結構降っていて、笠岡大丈夫かなと思ったりしました。

午後から体操前にお昼寝。この3日間、毎日昼寝しました。疲れていたのかな。
昼寝させてくれた妻、ありがとう。

体操教室はモニちゃんと一緒。今日は子供6人にコーチ2人。でも2人泣いていて、コーチが付きっきりになるので、コーチは大変だし、親は大丈夫かなと思ってしまいます。
何とか進行していきます。泣いていた子も泣きやみ、マット運動に参加します。この辺の処理の仕方を見習わないといけないなと思います。

今日はモニパパもいたので、自転車や車の話もしました。
あと、ワタくんがbernのヘルメット買うそうです。松前町のGrooveに行ったそうです。現物は無かったけど、取り寄せで試着して良かったら、買うことで構わないそうです。
今、ストライダー界で旋風を巻き起こすbernのヘルメット。
愛媛の子供にもかぶって欲しいです。
自転車ヘルメットと言うよりスケートボード用やスノーボード用から来ているので、空気導入の穴も少なく、頑丈そうです。ワンポイントのキャップつばもかっこいいですね。

まったりとした3連休でした。