練習を終えて、自転車を見にサイクルハウスウェスタンに行きました。
前回はパパだけ。前々回はパパと娘ですが、娘は寝てました。
家族3人で来るのは初めてです。

まず、店長に前回チケットもらったお礼を言います。今日の来客は自転車関係者のようです。
3回目にして、店舗の中を見ます。いつもギャラリーにしか行かないので少し新鮮でした。
吊っているアーリーライダーにも触ります。イオスさんに教えてもらったベアリングの入ったハンドルの動きも確認します。そこで驚く事が分かりました。アーリーライダーのハンドル稼働角って15度位しかない。ほんの少ししかハンドルが切れません 。店長に聞くと加工はしていないそうです。
これじゃあ直線しか走れない。 カーブはインに付けられない。

このアーリーライダー想定でレース作ったら、直線の用意ドンしか出来ません。その上、結構な重量があります。エンジョイカップにアーリーライダーで出たら、直線早いかもしれませんが、コースカット転倒即リタイヤです。

シクロツーリズムしまなみさん。11月3日のコース大丈夫でしょうか?
初めて見る一斉に並んで直線障害物競争になるんでしょうか。
9月22日見に行かないと思いました。

話が脱線したので、元に戻します。
Z10も何台も吊るされています。
店舗の中を見たら、ギャラリーへ移動です。置いてあるZ12とZ16を妻に見せます。
あまり関心なしです。サーリーのファットバイクの方に興味が行きます。
4inchくらいの極太バイクです。私のタイヤが2.1inchですから、倍くらいある太いタイヤ。ロードに比べると3~4倍あります。
店の外にもZ12。店長のお孫さんの自転車です。特別に試乗させてもらいます。まだコースターブレーキですから、ペダルを後ろに回そうとするとブレーキがかかります。
それが楽しいようで娘は「コースターブレーキ効いてます」と言いながら、止まったアピールを何度もします。そのたびに押して、スタートさせます。めんどい。自分でこぎ出してもらう方が楽です。

コーダーブルームの16インチに空気を入れてもらって、乗りますが、補助輪がピタッとしていないので、不評です。
結局1時間いて、Z12しか乗りませんし、妻は12インチで良いんじゃないかという始末。私は疲労困憊するし、あきれるし、帰ってから娘に当たってしまいました。ダメだと知りながら、試乗って意味ないなと感じる今日この頃です。

娘の自転車はどうなるんでしょう。