市川から帰ってきて、通常業務が始まり、2日経ちました。
1週間も自転車に乗っていないと2日目にして、重たく感じ、太ももも少しきついのかなと思ってしまいます。タイヤも空気が少ないと感じて、昨日の帰り道、本屋の自動空気入れで空気を充填しました。コンプレッサタイプですから、楽なのですが、空気の入れ過ぎ注意とは書いていますが、空気圧力計はありません。手の感じで確認します。MTBのせいもあり、自転車屋さんで空気を入れてもらうとタイヤを手で押した時に柔らかいなと思う感じです。クッションにはなりますが、体重もあるので、負荷抵抗にしかなりません。少し固めになるように空気を入れました。

帰り道の本屋の空気入れ、空気入れを貸し出してくれていたり、有料のコンプレッサタイプはありますが、ここは無料ですから、非常に助かります。このまま、続けて欲しい。

本題に入りまして、私の体重が現在、増加中です。お盆期間中は市川で食って寝ての生活だから体重が増えると思われがちですが、運動を始めた時の方が増えるようです。筋肉が衰えて、脂肪
になる場合、体積は5倍になります。少し太ったかなと思い、体重計に乗ってもあまり変わらないなと感じます。しかし、それは筋肉が減少して、脂肪が増加しているせいで、体重が変わらないのかもしれません。見た目が変わるだけです。

通勤の自転車生活に戻り、汗も大量に発生するし、これはカロリー使っているだろうと思います。痩せたかなと思うとあまり痩せていません。それどころか現在、体重は1日1kg増加中です。 衰えた筋肉が増加して、脂肪が減りにくいので、この結果になっていると感じています。必要な筋肉量が安定した所で体重の上昇は止まり、あとは消費カロリーで脂肪を消費した場合に体重が減ります。

自転車通勤の距離が延びて、実際に感じることですが、脂肪は20分以上の運動を継続したその後しか消費を開始しないと言うことです。
通勤距離4kmの頃、体重は全然減りませんでした。15分間の通勤でした。
現在、通勤距離8kmで、25分間かかります。体重は減少しました。
人それぞれありますが、運動強度をある程度上げて、20分以上運動することが大事ですね。

来週、体重は減少傾向になるでしょうか?

娘は現在、保育園に一時保育で通っていますが、市川でのお姫様状態から、出来ることは自分でするになり、またおしめに戻ってしまいました。地道におしめを取れるようにがんばります。

娘の体操教室も以前はママかパパが付き添いでしたから、一緒に動く場合は連続して運動していました。しかし、現在、付き添いは無い為、どうしても待ち時間が長くなります。これはしょうがないことですが、運動量で言うと難しい事をしていますが、時間は短い為、少なくなっています。走ることを基本に動かす努力が必要ですね。

市川にいる時にびっくりした事、ビスコが欲しいとのことで娘に買ってあげて、ある程度食べると駅から市川の自宅までだっこと言わずに走って帰りました。そのようなことが2回くらいあって、ビスコおそるべしと感じました。ストライダーの時は栄養補給はビスコを食べさせてみようと考えています。