18日の続き
モーターショーから出て、9階で風景の写真も撮ります。見慣れない風景だなと思うと渋谷で高い建物に上る経験が少ないからですね。店舗は外が見えないことが多いから、セルリアンタワーとマークシティくらいしかない風景は空も広く素敵です。 
 
(渋谷の空 左がセルリアンタワー、右がマークシティです。)
ヒカリエの中を散策し、B2Fでお土産を探します。超有名フランス料理店ジュエル・ロブションのパン屋や有名パティシエ鎧塚さんのお店(赤坂の東京ミッドタウンのお店は行列で入れなかった記憶があります。ミッドタウンも最近行ってないなあ。)もあります。お客さんは少な目です。開業した時は混雑したんでしょうけど、スカイツリーにみんな行ってるのかな?渋谷の人は多いけど、やはりスクランブル交差点も少なめです。写真も撮りやすかったです。お盆休みも影響しているのかな?

バスに乗って、新橋や田町に帰ろうかなと思いましたが、せっかく来たんだから、ストーミーに行こうかなと思い、坂を上がります。ストーミーはいつもながらアパレル中心のお店です。ストライダーやBMXは店の奥にあります。正月に来た時よりストライダーが多く、ブレイザー(ランニングバイク)とかは端に行った感じです。CULTの12インチも置いています。店内撮影禁止だから、写真はありませんが、ストライダーのカスタムハンドルが格好良く、欲しくなりました。
 
 
そのあと、日本のサッカーショップの草分けと言えるサッカーショップカモに行きます。サッカーシューズのことが聞きたいからです。サッカーショップカモはパルコと東急ハンズの間にあり、東急ハンズとは道路の反対側です。ストーミー→モンベル(東急ハンズの本当に向かい側)→東急ハンズとストライダーがあるお店をぶらりするのも良いですが、ただ置いている場合も多いので、カスタムをしてる店(渋谷はストーミーだけかな?ハンズは自転車コーナーにあるので、パーツを探すことは出来ます。)にする方がお勧めです。

途中350円のピザで昼飯です。薄いけど、20センチくらいあり、チーズもたっぷり、バジルの香りもして、大満足です。 今後、渋谷のお昼は場所も良いし、ここにしょう。後日、他社のピザを取る機会があり、思いましたが、値段は8分の1くらいですが、ここのピザの方がおいしかった。これからピザも価格競争になるのかな?東京はすごいね。
 
(ピザ おいしかったです。)
サッカーショップカモに着いて、4階のシューズ売り場へ。店員さんは1人で家族で来ている女の子に付きっきりで接客しています。子供用を見てます。シューズも品揃えが抱負です。専門店だから、マジックテープのタイプは少なく、紐のタイプ中心です。お客さんは増えましたが、店員さんがちょうど空いたので、話し掛けます。スパイクの特性が専門店で聞けて、嬉しかったです。 娘はアシックスの赤で頑張ります。

サッカーショップカモを後にして、スペイン坂を通って(東京FMのブースで今日は何もやっていませんでした。土曜日はここで生放送があり、有名人が毎回ゲストで来ます。)、渋谷西武の前を通って、駅に向かいます。
 
(東京FM スペイン坂スタジオ)
渋谷の街は自転車も個性的です。BMXやピスト、クロスなど、既製品そのままじゃない感じです。坂を格好良く、下って行ったり、上がってきます。
 
(昔の東急線 乗ったことはありません。)
 
(屋外ビジョンを入れ替え中 穴が開いています。)
 
(渋谷TUTAYA スタバもあり、休憩にちょうど良い。本、CD、DVDも揃っています。)
後日談、TUTAYAが新しく始めて、書店業界が注目する代官山蔦屋書店のこと、昨日(19日)ラジオで宣伝を聞いても気付かなかった。本については探さなかったなあ。いつもなら、ブックファーストへ必ず行くし、そのほかの本屋も探します。興味が変わってきたのかな。
 
  (渋谷駅 AKBはここでも大きく出ています。東京で見ない日は無いですね。)
渋谷から山手線で大崎へそこでTWRに乗り換えて、お台場へ。妻に連絡するとまだ、葛西にいるとのことで、ダイバーシティは諦めて、葛西で家族に合流しました。

楽しい散策でした。