えっと、

書いていてビックリするんですけど、

夏休みが残り3日ってホントですか?!?!

9/1を入れると残り4日ではありますが、たまたま日曜日なだけですからね。

本来の8/31で考えています。

 

 

 

息子、

夏休みの宿題の状況。。

 

 

昨日(残り4日)

理科のプリント終わりました。

丸付け、おそらく自分でするっぽかったのですが、

私がしました。

間違ったところは、答え書いてあげました。

それを一応なぞりなさいとは言いました。

 

できたー!と、どや顔で渡してきましたが、、

7月中にできたー!なら どや顔でもいいですが、

もうそういうタイミングじゃないのでね。。

 

 

 

今日(残り3日)

数学の自主学習、進めました。

まだ終わってはいません。

自主学習20ページほどだったか、

夏休みの初期に、

インターネットの無料プリントを20ページ分印刷して渡していました。

 

それを、

答え見ながら丸付けしていたのですが・・

ん?

答えが違う??というのに2問くらい出合ってしまい・・

このプリント大丈夫なんか?

と、夏休み残り数日にして思うわけです。

 

で、

息子がわからんくて、

私も答え見ても解き方わからない問題もあったりで、

「お母さんもわからんからパスして」

という状況です。

 

初めてインターネットの無料プリントを利用させてもらいましたが、

本屋とかで売っている冊子を大人しく買っておけばよかったと今更思います。

 

 

あと、

プリント、

息子が間違えたら私は消しゴムで消してー と、しています。

間違える問題は2回やっても解けないってことが多いので、

実際やった時間とプリントの量が、ちょっと割に合わない感じなんですよね。。

 

なので、

ケチケチせずに、間違ったものは大人しくバツにして、

同じ問題をコピーして再度解いてもらう。。

 

その方が、宿題たくさんやった感がでるな!

と、思いました。

前回どこで間違えたのか記録にも残るし。。

 

 

 

 

えーと、

学習系でいうと、英語は終わったのかな?まだかな?

国語は?夏休み初期に丸付け少ししてその後どうなったか。。

 

 

 

あと、

一番頑張ってほしい美術系の提出物!

これはさすがにちゃんとやって欲しかった!

まだあきらめてたらいけませんが、、、

好きな科目くらいは本気でしてほしい!!

 

 

 

あと、

作文・読書感想文、まだです。

 

読書感想文、本は決まったのでしょうか。。

こちらも小学生のとき必須じゃないのに毎年書いてきたのだから

真面目に取り組んでほしかった!!

 

 

 

あと、

地元調べ、、現地調査まで行ったのだから・・

内容もう少し頑張って欲しい。。

 

息子の中でできたと言っていたのを見せてもらったら・・

空白だらけ。

文章も、すごかったーみたいな、何も伝わらない文章。。

こちらも興味ある分野で調べたのだから、もう少し頑張って欲しいのです。

 

 

 

あとは・・

まだ何かありそうですが、

とりあえず思いついたまま。。