2024年

8月8日夕方

 

 

私は仕事場にいましたが、

スマホの緊急地震速報がすごく大きな音がなりビックリしました。

 

 

画面には

日向灘という文字があり、

ん?ちょっと遠いのかな?

 

と、アラームは誤報かな?と思ったくらいに

気持ちの悪い ゆら~~ ゆら~~ とした揺れを感じました。

 

でも、緊急地震速報がなかったら気付かなかったくらいのレベルの揺れに感じました。

 

 

 

 

帰宅後テレビをつけて、

強い地震が発生していたんだなと知ったのですが、

 

今回初めて?

気象庁が南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」を発表したそうです。

 

 

 

とりあえず、

可能性が高まっているから

備蓄品とか、家具の固定とかそういうの気にしてみましょうね、

というふうに解釈しているのですが・・

 

 

 

このお盆。。。

 

 

南海トラフ予想エリアに旅行計画しているんですよね。。。

 

 

 

去年、

高知→室戸経由→徳島を計画して

台風接近のため泣く泣くキャンセルしました。

結果的には、行けた・・

でも、一日でもズレたら

徳島県内の公共交通機関はほぼ全て運行せず・・だったはずなので、

キャンセルの選択は間違ってはいなかったとは思います。

(母子旅行ってことで全ての責任が私にかかるという部分もキャンセルの後押しになりました)

 

室戸で1泊予約していたので、最悪室戸で交通機関なく動けなくなっていた可能性大。

 

 

 

今年、

徳島→室戸経由→高知で計画しているんですよね・・・

通常なら問題ないのですが・・

今回の地震の影響。。

 

 

とりあえず

よさこい祭りも予定通りらしいので、

予定通り行くとは思いますが・・

 

何も起こらないでと願うばかりです。

 

 

 

 

室戸・・

なんか、

息子が地震により隆起したどうのこうのが室戸にあって

どうのこうの興味アリの地域とのこと。

 

 

本当、

何も起こりませんように。