メダカ飼育、

5年目になりました。

 

5年目ですが、特別メダカの個数が増えたとか

そんなことはありません。

 

育てるのが下手なのでしょうか・・・

 

 

 

今年は過去に比べ、

産卵はまだです。

 

今までと違うことがあるとすれば・・

日当たりのいい場所にメダカ水槽を移動したりしていません。

 

それが関係あるのでしょうか。

 

 

いつもは春が来たら

日当たりのいい場所に棚ごと移動して、

夏の日差しになればまた棚ごと移動して・・

 

ちょっと棚ごと移動するのが面倒くさく感じて、

今年はこのままでいいかなぁみたいな。。

 

 

 

そろそろメダカのたまごを楽しみにしてはいるのですが、

水温は16度くらいなのでまだかなぁって思いながら様子をみています。

 

 

 

経験上、

夏あつすぎると産卵もしなくなっている気がするので、

今の季節を上手に活用するほうが

メダカを増やせるのかなと思ったりです。