入学して1ヶ月ほど過ぎました。

 

 

いま、思っていること…

 

 

小学校入学のときより手がかかっている!気がする!!

 

 

えーと、

とりあえず、

中学校入学して、水筒2つ壊しました。

落としたそうです。

 

小学生のときは、

水筒は壊すことはなかったけど、

水筒の紐は2回ほど失くしたかな?

 

 

 

中学生になって、

小学生のときのように毎日宿題はないようで、

宿題大丈夫?と、気にしなくて?よくなった?のですが、、、

宿題すらしなくなったので、

勉強している姿をさらに見なくなりました。。。

 

 

入学してから

一度だけ、宿題手伝いました。

 

テスト直しをしないといけないと。

たぶん、提出期限を過ぎてから言ってきました。

 

どうしているのか見てみると…

『テスト直し』ということで、

「第◯問目は、◯◯と書けば正解」

みたいなことを、間違えたとこごとにノートに書き出しています…。

 

 

え?

テスト直しっても、ちょっと違うんじゃない?!

 

 

最初に教科のポイントみたいな、

ノートの取り方とか学習の仕方を学校がプリントで配っていて

ノートの最初のページに貼っていましたが、、、

 

全然わかってない様子。

 

 

ノートの使い方が下手すぎると前から思っていましたが、コレはほんとにどうしたものか。

 

 

 

人に見せてもわかるように書くよと言ってきたのですが…。

 

 

 

最近、

小テスト0点を見ました。

漢字10問みたいな小テストです。

 

小学生のときもあったと思いますが、

だいたい1〜3点が多くて、0点は初めてかもしれません。

 

 

さすがに、

こういうのは何回も書いて練習して覚えるもんじゃないかと言いましたが…

やる気配はなさそうで…

 

 

昨日やっと

中学入学後2回目の勉強姿を見ました。

のび太くんの答案を見られたのが響いたのか?

漢字ではありませんが、英語の単語を書く宿題を持ってきました。

 

 

でも、前のページに書いてある単語が違うことに気付いたので

これ違うんじゃない?というと、

フーン(´-ω-`)

 

と、テンション下がったのか

宿題分はやりましたが、

間違えているところまでは直すことはありませんでした。。。

 

 

 

 

と、

いまのところこんな中学校生活なのですが、

どうなるんでしょうか。

 

 

 

 

 

毎日書く連絡帳(翌日の授業科目を書くやつ)

小学校のときは毎日先生がチェックしてくれていましたが・・

中学校はそういうのはなく、

入学してすぐは翌日の教科を書くことすらできていなくて、

教科すら書いていないので、

数学がいまこんなこと学んでいるとか、

社会がここまで進んでいるとか、

そんなことわかるわけがありません。。

 

 

せめて

連絡帳くらい書いて帰ってほしいのです。