障がい者 職業準備性 | ECC 愛媛キャリアコンサルタント研究会 ブログ

ECC 愛媛キャリアコンサルタント研究会 ブログ

☆☆☆ 愛媛で働く全てのひとを支援し元気にします。

☆☆☆☆☆☆☆ 愛媛の企業・団体・学校等を支援し元気にします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 愛媛のキャリア・コンサルタントを支援し元気にします。

一般就労に向けた行動をしてはいるがなかなか先が

みえないことが多い!

 

チェックしてみませんか?

 

1.障がい・疾病管理

□ 病気と上手に付き合えている

□ 服薬の管理、気分や体調の管理ができている

□ ストレスに上手に対応できる

□ 自分の障がいを理解でている

 

2.日常生活技能はできていますか

□ 生活リズムは整っている

□ 睡眠・食事・日中活動のリズムを持っている

□ 公共交通機関を活用できる

□ ひとり暮らしに必要な生活力がある

□ 自分なりの余暇の過ごし方がある

 

3.対人技能は出来ていますか

□ 家族とうまく付き合っていますか

□ 人とうまく付き合える

□ 感情のコントロールがとれる

□ 自分のことを相談できる親しい友人・知人がいる

 

4.基本的労働・活動習慣はできていますか

□ 基礎的体力・集中力・持続力がある

□ 与えられた役割をこなすことができる

□ 挨拶・返事・報告・連絡ができる

□ 身だしなみや、規則など社会的なルールを守れる

□ 新しいことにチャレンジする気持ちがある

 

5.職業適性検査

□ 希望の仕事に対する能力がある

□ 希望の仕事を継続していくことが可能である

 

以上 厳しいですよ!  ただ、やりたいというだけでは無理!