企業におけるキャリアコンサルティングの導入(その3) | ECC 愛媛キャリアコンサルタント研究会 ブログ

ECC 愛媛キャリアコンサルタント研究会 ブログ

☆☆☆ 愛媛で働く全てのひとを支援し元気にします。

☆☆☆☆☆☆☆ 愛媛の企業・団体・学校等を支援し元気にします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 愛媛のキャリア・コンサルタントを支援し元気にします。

数年前のデータでは、企業内キャリアコンサルタントは兼務ではあるが8000人(4万人×20%)であった。


先のキャリアコンサルタント養成計画では10万人、また企業内には6万人を目標にしている。


民間資格の大半は、転職女性&定年男性が中心であるので、新規受講者としては、企業の人事・労務&教育部門が受講してほしい。


失礼だが、企業の人事・労務責任者職が未経験では難しい。また、今後の在り方としては、ガイダンス+カウンセリングができることが要求される。


6万人ー8千人=5.2万人の不足であり、今後5万人養成の大半が企業対応となるので、単なる相談員(カウンセラ^-)は養成機関として制限してほしい。


あくまで、企業の人事・労務・教育・部門責任者が受講し、キャリアコンサルタント資格取得し、企業内で確約を期待したい。