町長になって街を作るゲームが紹介されました。

 

初めは何もない平地を与えられます。

高速道路が通っているのでそこから道路で

道をつなげます。

 

道ができたら区画を整理します。

区画を住宅地にしたり商業区に設定できます。

 

住宅地に設定すると水と電気が不足していると

要望があがります。

なので水道施設を作ったり電力会社を設置します。

 

すると住民が住宅地に住むようになりました。

住民たちが働けるように工場を作ることにしました。

この時に工場の場所を遠くに作りすぎたため

水道管を通す予算がなくなってしまい困りました。

 

 

街が大きくなると住民満足度が気になりました。

満足度が少なくなると住民が離れていく危険性があります。

 

住民を選択するとその住民の満足度が見えます。

不満がある住民を選択して家まで着いていくとゴミのマークが表示されていました。

 

ゴミが回収されていなかったのです。

街をみるとゴミ収集車が沢山列を作っていました。

 

道の先をみると交差点の前でバスの乗り降りの駅があり

そこで渋滞になっていました。

このゲームでは道路の種類を選択することができます。

道路をバスレーン付きの3車線に変更してみました。

 

すると渋滞は解消されました。

ゴミ収集車がゴミを回収することができるようになり

住民の不満が解消されました。