エヌビディア(NVDA)の株価急落について

 

(カバーイメージ:AI生成、DALL-E(ChatGPT-4))

 

こんにちは。古典部員です!

皆様、エヌビディア(NVDA)、持っていますか?

投資者の間にはエヌビディアを持っているかないか、

持っていたらいつ買ったかのが話題ですね!

 

*本記事は2024年6月23日の市況を扱っています。

 

ですが、最近AIおよび半導体の先頭走者ヌビディアの株価が急落しました。

エヌビディア株主さんはびっくりしたと思います。

(筆者も、急上昇あと急落全部驚きました!)

 

エヌビディアの株価は最高の140.76ドルから126.57ドルまで下落して、

先週の上昇分を全部返却しました。

 

(NVDAの先週株価の推移, investing.com)

 

この急落は投資者に懸念を生み出し、特に高価で買った人は心配事は並大抵ではありません。

さらに、一部はAI・半導体技術株の下落の始まりと見ています。

今度の下落の原因に、ネットや専門家は様々な分析を提起しました。

 

もちろん、基本的にはオプションやデリバティブの満期になって、変動性が強くなったのが理由で分かられています。(4人の魔女の日)

ですが、ただの変動性以上の合図だと見る見解もあります。

 

まず、AIバブルが崩壊されていると見る意見です

特に投資者のコミュニティで良く見られる見解で、

AIが過度に投資されていると見る立場です。

一部は、AI自体が虚像で、この状況がバブルだと見ています。

それでドットコムバブルみたいにバブルが崩壊されちゃうと見ている人もいます。

(まるでミンスキーモーメントみたいに)

この見解は証拠でAI技術が現場ではまだ適用出来ないと良く言います。

が、その分反対見解も多いんです。

エヌビディアは半導体に関して独歩的な立地を持っているので、ただ短期間の調整だと見る立場です。

 

あと、エヌビディアの成長速度が鈍化されている見解です。

企業が成長を続けても、成長率が鈍化したら株価の成長も鈍化される見解です。

これは実際にマイクロソフトもそうだったから、

エヌビディアの成長局面が正常化して株価の成長も鈍化されると見る意見です。(*1)

 

(NVDAの6カ月間の株価推移、3月と先週エンガルフィングローソクが見える)

 

が、今年3月みたいにエンガルフィングローソクが出たから

今回も反発を受けて上昇出来る期待を持っている人もいます。

あと、ミューチュアルファンドやパッシブファンドがエヌビディアの比重を増やしていると見る予想もあります。(*2、3)

 

こんな状況で、エヌビディアの投資者は意見が別れています

AIと半導体産業の長期的な成長可能性を考慮するべきと言う意見と、

AIはバブルと見ながら、そのバブルが崩壊して、米大統領選までの変化を良く見るのが必要だと言う意見です。

 

特に、変動性のせいで、エヌビディア関連のデリバティブ商品には注意する必要があります。

(NVDL, NVD3, SOXL, SOXS, NVDQなどのETF。これに関して、以降機会があれば記事書きます。)

 

結論として、エヌビディア株価の最近の下落は、市場の様々な要因が複合的に作用した結果と見られます。

投資者は短期的な変動よりも、企業のファンダメンタルズと長期的な産業展望を考慮して

慎重に投資判断を下す必要があるでしょう。

 

 

※ 注意事項:

本記事は個人的な投資の学習と記録を目的としたものであり、

特定の銘柄や分野の推奨または見通しを示すものではありません。

投資判断は必ずご自身の判断と責任のもとで行ってください。

 

 

参考資料

1. 파이낸셜 뉴스, "엔비디아, 곧 성장세 완화될 것 ­… 투자 신중해야"

ファイナンシャルニュース、エヌビディア、直ぐ成長局面緩和段階に…慎重な投資必要。

 

 

2. Bloomberg, Tech Funds’ Record Cash Injection Is Traced to ‘Messy’ Rebalance

 

3. Bloomberg, All Roads Lead to Nvidia as Tech Sees Record Inflows, Says BofA

 

4. Investing.com, NVDA Stock Price Today