こんにちは! 古典部員です。

皆様の趣味は何ですか?

もし、読書は好きですか?

僕は読書を好きな方です!

趣味としての読書といえば、何か上品な趣味の感じがありますよね。

まあ、別に本気の趣味を隠したい時にも良い選択肢だとも思います。

今日は韓国人の読書量に対して論すると思います。

 

 

    

目次

 

1. 韓国人の好きな趣味は?

2. 危機感を感じている韓国政府

3. 韓国の読書の未来は?

 

1. 韓国人の好きな趣味は?

これは韓国人にも同じでした

何で過去形と言えば、もう韓国人には読書が大衆的な趣味ではないからのです。

 

アンケート企業韓国ギャラップによると、

2024年韓国人が楽しむ趣味一位はゲームでした。

韓国で読書は人気で、大衆的な趣味でしたが、順位がどんどん落ちました

それで今年のアンケートでは、4.2%に過ぎませんでした。

2004年には8.3%で結構人気な趣味でしたが、今はゴルフ(4.1%)水準の人気になりました。

 

(韓国ギャラップの韓国人趣味調査結果。読書は10位圏以内ですが、人気は下落しました。)

 

 

2. 危機感を感じている韓国政府

韓国政府は2024年4月、2023年韓国「国民読書実態調査」の結果を発表しました。

まず、このグラフをご覧ください。

 

韓国は「読書率」と言う指標を使います。

「読書率」は「一年間一般図書を一巻以上読んだ人の比率」です。

なら、「一般図書」はなんだろ。

一般図書は「教科書、学習参考書、授権書以外の紙本、電子本とオーディオブック」です。

その上、韓国のポータルNAVERで最近流行っている「ウェブ小説」も含めています。

これを全部合わせても、一年に一巻も読まない人が57%、半分以上です。

それに、紙本だけなら一巻も読まない人は67.7%になります。

 

どうですか?

韓国で一年に一巻も読まない人は半分以上です。

僕は少しショックでしたが、もっと驚いたのことがありました。

どんな年齢代が一番本を読まないと思いますか?

忙しい中年?スマホを良く使う20代と30代?

 

なんと、高年齢になると本を読まないという通計が出ました。

あと、韓国人はいくらぐらいよむのか?

通計によると、2024年基準韓国の成人は「一般図書」を約3.9巻読みましたす。

紙本は1.7巻でした。

韓国人は昔から本を読まない方でしたが、今年の調査結果で本当にびっくりしました。

 

 

3. 韓国の読書の未来は?

なら、なぜ韓国人は本を読まないのか

アンケートに回答した人々によると、

一位の理由は「他のメディアの使用」だと応答しました。

ユーチューブや、他のメディアを使うのが一般的になったことを良く見せるポイントだと思います。

あと、「つまらない」と理由も主要な応答でした。

読書に別に魅力を感じられない人が増加したのを良く見せますね。

 

その上、韓国の本は競争する趣味と比べて高い方です。

つまり、本の値段が消費者の期待より高いと意味です。

特に、「図書定価制」と言う法律のせいで、本屋は一定比率以上割り引くするのが出来ません。

それで読書する消費者は高い本を買うか、本を諦めるかの両者択一の状態になります。

もちろん、大部分の人は後者を選択します。

あと図書館も都市じゃないなら接近性が悪い方が多いです。

 

知識全部を本以外の媒体で得るのが出来るのか?

生徒を教育しながら、何回も自分自身に質問したことでした。

まあ、色んな知識は他の媒体で得るのが出来ると思います。

が、文章を良く読んで理解する方法、あと自分の考えをちゃんと文章で伝える方法は、

本以外の媒体では習得するのが難しいと個人的におもいます。

 

 

参考した資料はこちらです。

1. 문화체육관광부, 2023년 국민독서실태조사

韓国文化体育観光部、2023年国民読書実態調査

 

 

2. 한국갤럽조사연구소, 한국인이 좋아하는 50가지(문화편)

韓国ギャラップ調査研究所、韓国人が好きな50種(文化編)