こんにちは。古典部員です!

昨日の記事で触れましたように、韓国政府は個人の直購入の規制を5月16日発表しました。

規制の主要な内容は、韓国のKC認証のない製品の個人購入を禁止することです。

詳しい内容は昨日の記事を参考して下さい。

 

 

ですが、三日で事実上撤回することになりました。

イ・ジョンウォン国務調整室国務2次長は今日(5月19日)政府ソウル庁舎でのブリーフィングで、「80個の危害品目の海外直購入を事前的に全面禁止・遮断するのは事実ではない」と発表しました。

 

(ブリーフィングするイ・ジョンウォン国務調整室国務2次長)

 

こんな政府の立場は言論では「事実上の撤回」と評価しましたが、

韓国ネチズンは完全な撤回ではなく、ただ延期だと受け入れています。

文頭に言及したように、今回の規制の核心はKC認証が無い製品の購入の遮断です。

その上、政府はKC認証が唯一の方法ではないと付け加えました。

 

今後、海外直購入規制の議論がより成熟した方向に進むことを期待し、

この問題に対する社会的な関心が持続することを願っています。

 

 

参考した資料はこちらです。

1. 연합뉴스, 정부 "80개 품목 해외직구 전면차단 아냐…위해성 조사일뿐"

連合ニュース、韓国政府「80個の品目の海外直購入全面遮断ではない…危害性の調査だけ」

 

2. 아이뉴스24, 알테쉬 막으려 ‘직구 규제’ 꺼냈다가…사흘만에 고개 숙인 정부

アイニュース24、アルテシを防ぐため「直購入規制」切り出したが…三日で頭下げた政府

※ 알테쉬(アルテシ): アリエクスプレス、TEMU、SHEINを称する表現。

 

3. 중앙일보, 'KC 미인증 제품' 해외직구 금지, 사흘 만에 사실상 철회

中央日報、「KC未認証製品」海外直購入禁止、三日で事実上の撤回