皆様、パン好きなんですか?

僕も結構好きなんですが、韓国はパンの価額が比較的に高いので少し微妙ですね😅

まあ、でも結構度々食べる方です!

韓国には二つの大形パンチェーンがあります。

 

 

파리바게뜨(パリバゲット)と뚜레쥬르(トゥレジュール)です!

特に、パリバゲットは日本人にも有名だと思います。

 

 

去年から仁川(インチョン)空港のパリバゲット地点で限定販売している안녕샌드(アンニョンサンド)のせいで、

もっと認知度が高くなったと思います。(個人的な評価です😂)

韓国人も、パンとかケーキを買う時、特に知っている洋菓子屋が無いなら、

普通近くにあるパリバゲットやトゥレジュールに行きます。

チェーン店舗数の最新通計は2022年の資料なんですが、その資料基準、

パリバゲットは全国3402店、トゥレジュールは全国1285店あります!

 

ですが、こんな大形フランチャイズじゃなく、

他のパン屋が昨年(2023年)売り上げでパリバゲットとトゥレジュールを圧倒しました!

その上、そのパン屋の拠点はソウルでもないんです!

 

 

大田(대전,デジョン)と言う韓国の大都市にある、聖心堂(성심당、ソンシムダン)です!

大田を体表するぐらい韓国人には有名な企業と言うのは正しいですが、

聖心堂は店舗が4ヵ所だけありません。それに、店舗も全部大田にあります。

「大田以外では出店しない」と言う経営哲学のためです。

 

 

聖心堂の看板メニューは튀김소보로(揚げソボロパン)です。(左)

お土産でも人気ありますね!その以外にも、色んなシーズンメニューやシグネチャーメニューありますので、

大田に訪問する予定があるとオススメです!

多分、韓国に関心が多い人や韓国で住んでいる人なら聞いたことがあると思います。

最近は망고시루(マンゴーシル)を販売開始、SNSで話題です!

 

聖心堂の昨年売り上げは315億ウォンで、前年比2倍になりました。

パリバゲットを運用するパリクロワッサンの昨年売り上げは199億ウォンで、

トゥレジュールを運用するCJフードビルの売り上げは214憶ウォンでした。

地域で、地域の経済を苦慮してむやみに拡張しない戦略や哲学は、

フランチャイズの時代を生きている僕たちに色んなことを示唆していると思います。

 

 

参考した資料はこちらです。

1. 서울신문, 파바·뚜레쥬르도 제쳤다…전국 빵집 톱 찍은 성심당

(ソウル新聞、パリバゲット・トゥレジュールものける…全国パン屋トップになった聖心堂)

 

2. 인사이트, 딸기시루 단종시킨 성심당, 여름 한정판 '망고시루' 출시

(インサイト、イチゴシル断種させた聖心堂、夏限定版「マンゴーシル」販売開始)

3. 파리바게뜨, AIR LAB - GRAND OPEN 인천안녕샌드
(パリバゲット、AIR LAB - GRAND OPEN 仁川アンニョンサンド)