韓国人は結構デリバリー(배달、べダル)で食事することが予想以外に多いだと思います。

それで、デリバリーアプリ系も競争が激しいです。

なんと、韓国人は週平均1.1回デリバリーアプリを使って注文をするらしいです!

 

同じ店に注文しても、

アプリに従ってクーポンとかタイミングセールの有無で値段差がある時がよくあります

 

あと、一定の金額を支払いしたらデリバリーが無料になるパスシステムもあります。

デリバリーする場合が多い人なら、パスに加入するのが安いんです。

(個人的に、そのぐらいデリバリー注文をする人なら自分の金使い癖を反省する方が良いと思います😂)

 

韓国で有名なデリバリーアプリは

「배달의 민족(べダルの民族)」、「요기요(ヨギヨ)」、「쿠팡 이츠(クーパンEats)」

の3個です!

その三社が、大部分の韓国人にアピール競争するのが韓国市場の枠組みです。

 

どころが、3月26日クーパンEatsが突然「デリバリー費無料」を宣言しました。

クーパンEatsの戦略は、

配達員(韓国人はライダーと普通呼びます)一人が複数の注文を一遍にデリバリーすること。

激しいな競争雰囲気の中、べダルの民族も4月1日から0ウォンべダルを始まりました。

べダルの民族も同じ方法でコストを節減します。

ヨギヨは4月5日からデリバリー無料サービスを始まりました。

ヨギヨは、1万5000ウォン(約1,500円)以上なら単一デリバリーも無料で対応しています。

 

しかし、韓国通計庁によると、昨年韓国のオンライン飲食サービス引き取り総額は至上最初減りました。

こんな市場の流れの中、どんな企業が選択を受けるのか、その帰趨が注目されます。

 

 

参考した資料はこちらです。

1. 매거진 한경, 요기요도 '배달비 0원' 시작···배민, 쿠팡과 다른 점은

(マガジンハンギョン、ヨギヨも「デリバリー費0ウォン」開始…ベ民、クーパンとの差異は)