韓国人は結構デリバリー(배달、べダル)で食事することが予想以外に多いだと思います。
それで、デリバリーアプリ系も競争が激しいです。
なんと、韓国人は週平均1.1回デリバリーアプリを使って注文をするらしいです!
同じ店に注文しても、
アプリに従ってクーポンとかタイミングセールの有無で値段差がある時がよくあります。
あと、一定の金額を支払いしたらデリバリーが無料になるパスシステムもあります。
デリバリーする場合が多い人なら、パスに加入するのが安いんです。
(個人的に、そのぐらいデリバリー注文をする人なら自分の金使い癖を反省する方が良いと思います😂)
韓国で有名なデリバリーアプリは
「배달의 민족(べダルの民族)」、「요기요(ヨギヨ)」、「쿠팡 이츠(クーパンEats)」
の3個です!
その三社が、大部分の韓国人にアピール競争するのが韓国市場の枠組みです。
どころが、3月26日クーパンEatsが突然「デリバリー費無料」を宣言しました。
クーパンEatsの戦略は、
配達員(韓国人はライダーと普通呼びます)一人が複数の注文を一遍にデリバリーすること。
激しいな競争雰囲気の中、べダルの民族も4月1日から0ウォンべダルを始まりました。
べダルの民族も同じ方法でコストを節減します。
ヨギヨは4月5日からデリバリー無料サービスを始まりました。
ヨギヨは、1万5000ウォン(約1,500円)以上なら単一デリバリーも無料で対応しています。
しかし、韓国通計庁によると、昨年韓国のオンライン飲食サービス引き取り総額は至上最初減りました。
こんな市場の流れの中、どんな企業が選択を受けるのか、その帰趨が注目されます。
参考した資料はこちらです。
1. 매거진 한경, 요기요도 '배달비 0원' 시작···배민, 쿠팡과 다른 점은
(マガジンハンギョン、ヨギヨも「デリバリー費0ウォン」開始…ベ民、クーパンとの差異は)
2.더스쿠프, 무료배달의 시대: 배달앱의 생색과 점주의 눈물
(ザスクップ、無料デリバリーの時代:デリバリーアプリの恩着せがましと店長の涙)
(コンシューマーインサイト、デリバリーアプリ、5人中4人使っている…周平均は1.1回)




