私は59歳 大手企業に勤め41年 昭和の時代に生まれ、昭和の教育を受け、家族の為に

 

何も疑わず働いてきました。

 

人生100年時代と言われる昨今 生き方もどんどん変わってきています。

 

1つの会社に定年まで働く→複数の職に就いて複数の収入を得るという考え方

 

 

確かに終身雇用なんてもうない時代に突入しているんです。

 

あのトヨタでさえ、終身雇用はない!!と断言しています。

 

そんな中で私たち自身は変わることができているのでしょうか??

 

 

 

先日、今の若い人たちと意見を交わす時間がありました。

 

その中で「君たちはこれからの働き方ってどう思う?」と質問すると

 

「先のことはわかんないけど、ファイナンシャルプランナーの資格は取りました」

 

「今の仕事を一生懸命することです」 答えは様々 でもしっかり自分のことを

 

考えてるなーと思いました。

 

 

若い人たちが将来のことをしっかり考えているのに、私たちミドル世代が考えなくて

 

いいのだろうか? 

 

 

人生100年時代の生き方 それは 自分自身が変わっていかないと始まらないと

 

いうことです。