ハイ こんばんは

 

今回は「シャンパンタワー🗼」の法則を紹介したいと思います。

シャンパンタワーの法則って聞いたことありますか?

グラスをピラミッド状に積み重ねて、そこにシャンパンを注いでいくという

セレモニーです。

この時1番上のグラスを自分自身、2段目を家族、3段目を仲間や友達、4段目をお客様と

見立てます。

 

この時1番上から注いで行きますね つまり自分自身が満たされて、あふれたエネルギーが

次の段へと注がれていくのが美しい姿なのです。

 

自分があふれていれば、相手から奪おうという気持ちが減りますね。

自分が満たされた状態であるからこそ、人間関係などが上手くいくということです。

 

大切なのは、「自分を満たす為に何が出来るだろう?」ということです。

 

ステップ1

「自分を満たす為には、何をすればいいかを知る」

  どんなことをすると満たされますか?

 

ステップ2

 「実際にそれをやってみる。やってみたこと、感じたことを書き出す」

  これをすると癒される、嬉しい、ホッとする、エネルギーが満ちて来る

  ということを考える

 

例えばミルクテイーが好きだから、「朝、ミルクテイーを飲みながら10分間、

何も考えない時間を過ごす」みたいなレベルでOKです。。

 

これがシャンパンタワー🗼の法則です。

自分を満たすことをしましょう。。。