これから21時更新で、色々とコラム的な事を書いていこうと思います。

 

というか僕がコラム的な物を書いてみんなが見たいかどうかわからない訳ですが、僕は文章を書くのが正直得意では無い物で、そんな人でも頑張って人を魅了できる文章を作りたいという熱意だけで書いていきたいと思うので皆様応援よろしくお願いします。

 

今日は Youtubeの話

 
去年の11月の末からYoutubeのファミリーチャンネルを初めて3か月。

正直この新しいビジネスに驚愕しております!!僕は昔から同じことをずっと繰り返すのが苦手で、毎日同じ会社で同じ仕事が出来ないので芸人を目指して、芸人になっても毎日劇場に出たりが無理なので今はアイドル、ミュージカル、漫画、コメンテーターとかをやっとるんですが、新しいことが大好きで変化していきたいタイプなのでツイッターのインスタもニコ生もTiktokもツイキャスもサービスが始まったらすぐにスタートして、Youtubeに関して言えば8年ぐらい前から見てて、始めようと思ったタイミングが3度ほどあるんですが全て勝機を見出せずに諦めました。

最初始めようと思ったのは見つけた8年前。当時はお金を稼ぐ物でもなかったしスケジュールがまず無かったので諦めました。

次にやろうかと思ったのが続々とクリエイターが増えてきた6年ほど前。今のトップYoutuberの方はここら辺スタートの人が多いんじゃないかな?この時はまだ一般人が過激な事をやって注目を集めるというニコ生の延長的な物だったので芸人としての評価も落ちるかもしれないし向いていないと思ってやめました。
 
そして次が2年前!この時にはもうすでにYoutuberの人気者は出てきてたけど、芸能界とは違う「一般人の中で有名な人」という世間イメージ。ニコ生の時もそうでしたが、有名ニコ生主とコラボしたりしたら向こうの方が人気者なのに「すげぇ!芸人さんがコラボしてる!」とこちらが崇められる状況で芸能界とは一線を画してる状態でしたが、ソフトバンクからギガモンスターというパケット定額制サービスが発表されてこれは完全に映像メディアはとんでもなく伸びていくと確信しました。
 
でもちょっと待てよ、これは多分全員が思う事だから今始める人はめちゃめちゃ増えるはず。なので様子を見ようと思いやめました。この時から動向を見てたら実際やる人は増えて同時に辞める人もめちゃめちゃ増えましたね。
 
では何故このタイミングでスタートしたのか。
 
それは5Gが来るからです!!
 
2025年には5Gのサービスが広がっていくとの事で、5Gになるともう映像メディアの伸び方はハンパない物になると思います。Youtubeに代わる何かがまた来るかも分かりませんが今の所Youtubeに匹敵するものは出てきていないので、これは今のタイミングだと思いスタートしようと決めました。
 
決めてからはとりあえず毎日毎日、Youtubeを見続ける日々(これは今も一緒ですが)で、特に注目したのはトップYoutuberさん、失敗してる芸能人Youtuberさん、編集や技術は凄いのに伸びていかないYoutuberさん、逆に編集していないのに人気のYoutuberさん。カテゴリーに分けて編集の仕方とか、数年前とどう変わっていってるのか、今流行ってるのはどういうものなのかを研究しました。
 
そして皆さんが何を見たいのかを考えた時に、僕がネタをやったりモノマネをやったりよりもYouTubeの性質上、家族が仲良く暮らしてる方が平和で見たいものなのだろうなと思いファミリーチャンネルにしました(もちろんネタを見たいという方もいらっしゃるので個人チャンネルも後に作るのを予定した上で)
 
今は1分1秒で全て変わる時代で、同じ事を繰り返してたらすぐに取り残されるのでいろんなアンテナを張って情報を敏感に察知して変えていかないといけません。ライバルが多いところに飛び込むのか、それともまだ未開のところを切り開いていくのか。ここら辺も自分のセンスですが考えて動いてると結果が全て数字で出る世界で僕はやりがいがあって楽しいです。
 
ついにテレビよりもネットの方に広告料が集まる時代になりました。
 
これからまだまだ新しいメディアが出て来ると思いますが、とにかく今Youtuberの数字と戦ってるのが楽しいので、当分皆さんの意見を聞きながら進んでいきたいと思います。
 
 
みんな見てね!