こんばんは。えはらです。

今夜は少し遅くなりました。。。


民生委員の育村さんのはなし


よぉく読んでみてください。育村さんは69歳なんですよ。


世の中には 育村さんのように責任感の強い大人がたくさんいます。


ボクの知ってる民生委員さんや自治会長さんも

非常に責任感が強い方々ばかりです。


自分の住む町内一軒一軒の家族構成をしっかりと把握してらっしゃる。

だからこそ、なにかあった時に すぐに駆けつけられる。


自分の趣味の時間を削ってまで、町内に暮らす人々のために時間を費やす。


こういう責任感の強い方々が、今の日本を創ってきたんだと思う。


このブログを読んでくれてる皆様へ。


すこしだけ 背伸びしませんか

すこしだけ 広げてみませんか

自分の責任の範囲を

自分が守ろうと思う範囲を


すこしだけ 大きくしませんか

自分のなかの責任感



そして若者のみんな  絶対に忘れないで

育村さんのように責任感の強い大人たちがたくさんいるってことを

それだから 今があるってことを


君たちの近くにもきっといるんだよ

責任感の強い大人たちが




それともうひとつ重要なこと。

考えなくちゃいけない 独居高齢者のケア


実は、3月11日地震の直後、小学校の児童たちを送ったあと

真っ先に「スピーカー付きの車」に乗り込んだ。

それは、岩槻にもいる独居高齢者の無事を確認するため。

勇んで車を走らせたはいいが、いったい岩槻にどれくらいの

独居高齢者がいるのかも把握してるはずはなく、たった6軒の安否を

確認しただけで自分の力のなさを知らされたのだ。


お近くに一人暮らしの高齢者の方はいませんか。

広げてみてください 自分の守ろうと思う範囲



最後に 育村さんの無事を心よりお祈り申し上げます。