2月11日の「建国記念の日」

戦前、この日は「紀元節」といって、神武天皇が即位をして日本の国が始まったたいへんおめでたい日だと教えられ、学校ではおごそかな儀式で日本の建国を祝いました。 新憲法が施行され、1948年に紀元節は廃止されましたが、1966年の祝日法の改正で「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨で「建国記念の日」として国民の祝日に加えられることになったそうです。


「国を愛する心を養う」みなさん、いかがですか?日本を愛していますか?日本人に生まれてきたことを誇りに思いますか?


ボクは、日本が大好きです。日本人であることを誇りに思います。「和」の国、日本。日本人でなきゃ、わからない心。日本人でなきゃ真に伝わらない言葉。日本が生んだ最高の心「思いやり」。


  どんな人と接するときも、「思いやり」をもって出会いたいものである。

  「思いやり」いつまでもなくしてはいけない、日本の宝なんだと思う。


  一体、どれだけの人に えはらの「思いやり」届いているのだろうか。

  

  今日もまた、明日への活力を頂きました。

  明日は、一体どれくらいの人に「思いやり」届けることできるだろうか。。。