アニメ「小林さんちのメイドラゴン」の舞台は越谷です。というわけで越谷へ足を運んだ時の記録です。

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」 聖地越谷~越谷駅周辺~(1)←前回の記事はこちらです。

さて、驚くほど似ている越谷駅東口・朧塚駅東口



越谷駅東口を出てすぐの駅周辺案内図。



場所がちょっと左に行き過ぎた気がしますが、右上の赤い看板は共通しているので良しとしましょう。ここも越谷駅東口の出入口付近です。



トールもカンナもここに座っていましたが、たぶんこれは座るものじゃないです。また、ここは非常に人通りが多いので、座っていたら確実に目立ちます。



ちょっと撮る場所を間違えた気もしますが、雰囲気はこんな感じです。駅構内からかなり望遠をきかせないと下のようなカットは撮れないと思います。



さて、作中には高架線を走る東武20000系も映っていました。前面、側面の帯の引き方に少々アレンジが加えられているようです。


  ちなみに高架線を走っている20000系を同じような構図で撮ろうとした場合、かなり困難が予想されます。まず、線路至近から撮ろうとすると、見上げる形になるので確実にコンクリートで隠れます。遠くから望遠をとばすか、ビルに上る必要があるでしょう。また、作中では複々線の外側を走っていますが、現実の20000系は基本内側を走ります。この点からしても、同じように撮るのは難しいと思われます。

次回→アニメ「小林さんちのメイドラゴン」 聖地越谷~元荒川・東越谷~

  最後までご覧いただきありがとうございました。