前回に引き続き、日本セメント専用線の廃線跡を紹介します。今回はJRの高麗川駅に通ずる路線です。この路線は1999年に廃止されました。
太平洋セメント埼玉工場の門付近。ダンプがじゃんじゃん出てきます。奥の広いスペースは昔ヤードがあったようです。線路はこの辺から出ていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/52/1b/j/o0960063913885423871.jpg?caw=800)
高麗川方を臨みます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/1f/28/j/o0960063913885423883.jpg?caw=800)
踏切の装置の箱でしょうか。いい感じの雰囲気を出していました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/79/78/j/o0960063913885423892.jpg?caw=800)
工場へつづく道路の入口付近です。工場へはトラックが頻繁に出入りしていて、輸送が鉄道から取って代わられたことを示しています。左側の空き地が線路跡だと思われます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/2a/3b/j/o0960063913885423900.jpg?caw=800)
上の写真の場所から高麗川方を臨みます。
近年まで線路が残っていたようですが、日高市によってポッポ道として整備され、遊歩道になっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/71/c0/j/o0960063913885423905.jpg?caw=800)
ポッポ道について説明する看板がありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/f7/3a/j/o0960063913885423913.jpg?caw=800)
踏切関連の物も残されてはいます。手前の低いやつはもともとこの場所にあったもの。奥の高いやつは、専用線の別の場所にあったものを移設したものだそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/45/f4/j/o0639096013885423925.jpg?caw=800)
線路内立ち入り禁止の看板が。だいぶ錆びているのがまた趣があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/15/8b/j/o0960063913885423934.jpg?caw=800)
高麗川駅近くの所です。築堤を崩して、この遊歩道は作られたようです。整備されてしまっているのは何だか悲しさを覚えました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/aa/ac/j/o0960063913885423942.jpg?caw=800)
手前が二度と鳴らない専用線の踏切。
奥が現役の八高線の踏切。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/a7/e0/j/o0960063913885423949.jpg?caw=800)
右の白い柵の裏に車止めがあり、レールが残っています。奥の線路は川越線。右方向に高麗川駅があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/1a/d8/j/o0960063913885423959.jpg?caw=800)
犬釘と枕木。夕空に輝いていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/91/9f/j/o0639096013885423962.jpg?caw=800)
手前が八高線、奥が川越線、真ん中が専用線の線路です。車止めがあるのが確認できます。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/42/d3/j/o0960063913885423968.jpg?caw=800)
高麗川駅北側の踏切から廃線跡を臨みます。ポイントが残っていて、右に分岐している線路がセメント工場まで繋がっていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/98/be/j/o0960063913885423974.jpg?caw=800)
高麗川駅です。ちょうど209系3100番台がいました。元りんかい線の車両に会えたのはなんだが嬉しいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/b0/34/j/o0960063913885423983.jpg?caw=800)
というわけで、4回に渡りセメント工場の専用線の廃線跡を紹介してきました。非常に見応えのある路線であり、沿線の風景も良く、充実した散策だったと思います。お時間があったら、訪れてみてはいかがでしょうか。
今回はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。
太平洋セメント埼玉工場の門付近。ダンプがじゃんじゃん出てきます。奥の広いスペースは昔ヤードがあったようです。線路はこの辺から出ていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/52/1b/j/o0960063913885423871.jpg?caw=800)
高麗川方を臨みます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/1f/28/j/o0960063913885423883.jpg?caw=800)
踏切の装置の箱でしょうか。いい感じの雰囲気を出していました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/79/78/j/o0960063913885423892.jpg?caw=800)
工場へつづく道路の入口付近です。工場へはトラックが頻繁に出入りしていて、輸送が鉄道から取って代わられたことを示しています。左側の空き地が線路跡だと思われます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/2a/3b/j/o0960063913885423900.jpg?caw=800)
上の写真の場所から高麗川方を臨みます。
近年まで線路が残っていたようですが、日高市によってポッポ道として整備され、遊歩道になっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/71/c0/j/o0960063913885423905.jpg?caw=800)
ポッポ道について説明する看板がありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/f7/3a/j/o0960063913885423913.jpg?caw=800)
踏切関連の物も残されてはいます。手前の低いやつはもともとこの場所にあったもの。奥の高いやつは、専用線の別の場所にあったものを移設したものだそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/45/f4/j/o0639096013885423925.jpg?caw=800)
線路内立ち入り禁止の看板が。だいぶ錆びているのがまた趣があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/15/8b/j/o0960063913885423934.jpg?caw=800)
高麗川駅近くの所です。築堤を崩して、この遊歩道は作られたようです。整備されてしまっているのは何だか悲しさを覚えました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/aa/ac/j/o0960063913885423942.jpg?caw=800)
手前が二度と鳴らない専用線の踏切。
奥が現役の八高線の踏切。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/a7/e0/j/o0960063913885423949.jpg?caw=800)
右の白い柵の裏に車止めがあり、レールが残っています。奥の線路は川越線。右方向に高麗川駅があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/1a/d8/j/o0960063913885423959.jpg?caw=800)
犬釘と枕木。夕空に輝いていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/91/9f/j/o0639096013885423962.jpg?caw=800)
手前が八高線、奥が川越線、真ん中が専用線の線路です。車止めがあるのが確認できます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/42/d3/j/o0960063913885423968.jpg?caw=800)
高麗川駅北側の踏切から廃線跡を臨みます。ポイントが残っていて、右に分岐している線路がセメント工場まで繋がっていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/98/be/j/o0960063913885423974.jpg?caw=800)
高麗川駅です。ちょうど209系3100番台がいました。元りんかい線の車両に会えたのはなんだが嬉しいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170308/22/ehanol/b0/34/j/o0960063913885423983.jpg?caw=800)
というわけで、4回に渡りセメント工場の専用線の廃線跡を紹介してきました。非常に見応えのある路線であり、沿線の風景も良く、充実した散策だったと思います。お時間があったら、訪れてみてはいかがでしょうか。
今回はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。