おはようございます

ふれないトコロから老いていく

だから毎日タッチケア!

日本エナジーハンド協会の宝官です

 

今朝はやたらとリスたちが

枯葉を食べるのをよくみます

 

 

木々を走り回って

まだ地面に落ちていない

枯れた葉っぱを

わざわざ選んでモグモグ

 

リスと言えば

木の実を食べているイメージですよね

木の皮も、よくはいで

食べるのですが

枯葉?

美味しいの?

ってちょっと不思議だったので

ググってみましたら

 

なんと枯葉には

 

タンニン

 

が含まれているそうで!

 

緑茶にも多く含まれる

健康成分ですよね

なんといってもタンニンは

ポリフェノールの一種!

 

ポリフェノールには抗酸化作用がありますから

老化予防!動脈硬化予防!

免疫低下の予防が知られています

 

なんと野生のリスたちよ

枯葉、大切なのですね

 

やっと実った果実を

かじっては捨てるのをみると

さいごまで美味しく食べろ~🔥

と思いますが

 

枯葉を食べてくれるのは

ありがたい(笑)

 

人間様の摂取しやすい

ポリフェノールは

 

●赤ワイン

●緑茶

●コーヒー

●紅茶

●チョコレート・ココア(カカオ)

●大豆

●そば

●しょうが

 

など

 

どれも美味しくて

つい食べ過ぎて

しまいそうですが……

 

リスにならって

少しずつ

いろんな種類を

かじってみたいと思いますチュー

 

それでは皆さま

今日も幸せホルモンいっぱいの

一日になりますように

 

 


▼最新情報はEHAJ公式ラインで▼