おはようございます

ふれないトコロから老いていく

だから毎日タッチケア!

日本エナジーハンド協会の宝官です

 

お盆になると毎年

 

歳をとるのは嫌ねぇ

アチコチ痛いし

楽しいことなんかないし」

 

というエンドレスのお話を

いろんな場所で

聞くことになるのですがチュー

体が思うように

動かせなくなったり

 

以前には考えられ

なかったような

老化を実感したりすると

 

自分を信じる力=自信が

失われていくので

 

心もネガティブになり

つい愚痴ばかりになる

というのは、おおいに共感

するところです

 

それは口にしないけれど

40歳代くらいから

誰もが感じ始めることで

 

結局その年代から

お手当てするか、しないかで

その先の人生がかわって

くるように思います

とはいえ80代になった母も

コロナ禍で急激に衰えた

のをきっかけに

 

セルフタッチケアや体操を

毎日欠かさず

やるようになりまして

 

今はコロナ以前の状態に

すっかり若返りましたアップ

 

何歳からでも

お手当てすれば

昨日より少しだけ

よくなっていく自分に

 

自信と希望をもち

毎日が楽しいようです

 

    

「やると本当に変化が

自分でわかるのよ

 

効果が自分でわかるから

毎日続けられるのアップ

 

とのことウインク

 

そして

 

    

この前ね、自転車置き場で

出しにくくて困ってたら

男の子がやってきて

おばさん、大丈夫ですか?

って手伝ってくれたのアップ

 

ひじょーに

嬉しそうな母アップ

 

この嬉しいポイントは

親切な男の子

 

というよりも

 

    

おばあちゃん、じゃなくて

おばさんって言われたのよ

 

というところだそうです(笑)

 

80代になっても

孫が何人いても

おばあちゃんとは

言われたくないのですねぇ

 

何歳になっても

自分のことを

好きでいるために

 

毎日タッチケア

始めてみませんか?

 

幸せホルモンを増やす

お手当ての「手」をつくる

8/20花まるタッチ®ケアギバーコース

でお待ちしています!

 

ベルセルフケア~プロ講座まで毎月開催中


ベル幸せホルモン体験会を茅ケ崎、鎌倉、本厚木にて毎月開催♪

 


▼最新情報はEHAJ公式ラインで▼

一般社団法人日本エナジーハンド協会