こんばんは

タッチケアで幸せホルモンに

満たされる生き方を提案する

日本エナジーハンド協会の宝官です

 

皆さんは「更年期」という言葉に

どんなイメージがありますか?

 

閉経?おばさん?不調?

いえいえ、本来は

母でも妻でも嫁でもなく

性別も越えて

ひとつの魂として人生を

楽しむスタートラインに

ようやく立てる

素晴らしい時期なのですよ

 

それで、なーんか

別の言い方があれば

いいのにな、とおもい

 

更年期を英語で

ググってみたら

 

    

更年期=Change of life

 

 

と出てくるではないですか

 

まさに

まさにこれなのですよアップ

 

人生の転換期

素晴らしい角出の時

なのです

 

この時期は心身の変化が

伴うこともあり

「更年期障害」でお悩みに

なる方もたくさん

いらっしゃいますが

 

全然不調にならない音譜

楽しいコトばっかりアップ

という方もいらっしゃいます

 

一般的には

閉経の平均年齢50歳の

前後10年として

45歳から55歳

更年期といわれますが

これも人によって様々です

***

30代後半で一度がくっと

女性ホルモンのバランスが

崩れるので、その時に

「私、もう閉経?更年期?」

と悩む女性もいるのですが

ほとんどの人が更年期ではありません

***

前半の人生で

自分の心と体を育て

自分の家庭(居場所)を築き

自分という器について

学んできた私たちは

 

更年期になって

ようやく

自分の魂に向き合い

豊かな人生を

スタートすることが

できるのです

 

自分が何のために生きるのか

 

その悩みに伴う痛みを

スピリチュアルペインといい、

 

それによりそうケアを

スピリチュアルケアといいます

 

スピリチュアルといっても

霊的なお話しではなく

精神性のお話しです

 

私、この人生で

何をしたかったのかな

 

私にとって

幸せってなんだろう

 

そんな哲学的な

テーマに向き合う

更年期=Change of life

によりそうのが

エナジーハンドだと

私は考えています

タッチケアの

幸せホルモン効果で

扁桃体が静まり

不安やストレスが和らぎ

心身が安定することも

特筆すべき点ですが

 

技術だけのことでは

ないのです

 

タッチケアを通して

様々な年代の女性達とふれあい

様々な価値観や

背景の人と出逢い

 

自分の大切な

時間とエネルギーを

何に注ぎ

何を喜びとするのか

 

タッチケアを通して

壮大なテーマに向き合って

いくことができるのです

えー?

 

タッチケアでそんな

大袈裟な・・

 

と思われる方もいらっしゃる

かもしれませんニコニコ

 

けれども

少なくとも私は

タッチケアがなければ

 

ホスピスで様々な

経験をすることも

 

デイサービスで

ご長寿に出逢うことも

 

たくさんの妊婦さんや

ベビー達に逢うことも

なかったと思います

 

命の

 

はじまりと

 

おわり

 

限りある時間の中で

様々な人生にふれることが

できるのがEnergy HandⓇの

タッチケアなのです

多くの出逢いの中から

自分らしさに気づき

共感しあえる仲間と出会い

 

ようやく最近、

肩の荷をおろして

楽に息ができるように

なってきたように思います

 

もしタッチケアがなかったら

 

妊娠・出産を機に

社会と切り離されたような

感覚が続いていたのでは

ないかと思います

 

子どもや家族以外の

”何か”とつながっている

感覚が弱くなり

 

なんとなく不安で・・

 

家族に文句ばっかり言って

たんじゃないかなぁと

若い頃のキツイ顔をしていた

自分を想い出しますにひひ

 

だからね

 

もしあなたが更年期について

ネガティブなイメージを

もっているのなら

 

自分の生き方について

向き合える貴重な時間

なんだって

Change

していただけたら嬉しいですキラキラ

そしてもし

タッチケアを通して

心身を安定させながら

”自分”という旅を

楽しみたいと思われるなら

ぜひEHSに遊びにいらしてください

 

人生のイロイロを経験

したからこそ

 

今ここの温もりを

心の底から楽しめる

 

EHSはそんな場所です

 

Change of life

豊かな時間

 

一緒に楽しみましょう!

 

1/29(日)ギバーコース

 

▲最新スケジュールはこちらから