おはようございます

タッチケアで幸せホルモンに

満たされる生き方を提案する

日本エナジーハンド協会の宝官です

 

皆さま、心の更年期って

ご存じですか?

 

一般的に更年期とは

閉経の時期の

前後五年ずつのことで

 

50歳で閉経した人は

45歳から55歳が

更年期にあたります

 

でも皆さん自分が

何歳で閉経するかなんて

知りませんから

 

自分の更年期は

何歳頃だったなぁって

わかるのって、

過ぎてからですよねチュー

 

私たちが大切にしているのは

体の更年期ではなく

心の更年期です

 

    

心の更年期チェック

 

✅母でも妻でも嫁でもない”自分”の人生について考えることが増えた

 

✅人生の後半をどうやって生きていこうか、考えることが増えた

 

✅自分はこの人生で何をしたかったのだろうと考えることが増えた

 

✅特に悩みがあるわけではないのに、モヤモヤが続く

 

✅自分のために使える時間が増えた

 

これが当てはまるのなら

何歳であったとしても

心の更年期にいるのだな、

と考えてみてくださいね

 

心の更年期は、

あなたが自分らしく輝くための

飛躍の時期が訪れていることを

あらわしています

 

子どもを産み育てる

という使命に

一つの区切りがつき

 

本当に”自分らしく生きる

ことができる時期に

きたのですからクラッカー

 

おめでとう

と声を大にして

言いたいのです虹

 

 

私たちの健康は

心・氣・体・社会的

4つの観点でなりたっています

 

    

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.(1998/WHO)

 

健康とは

肉体的(Physical)

精神的(mental)

スピリチュアル的(spiritual)

社会的(social)にすべてが満たされた状態であり、単に病気がない、弱っていないということを示すのではない。

 

肉体の機能はどうしても

年齢とともに低下しますが

 

心と氣は

経験が増す毎に

どんどん高まりますアップ

 

高まり、深まり続ける

心と氣をもって

社会とつながってはじめて

”健康”だと言えるのです

 

この時に,健康が

肉体と心の2つでなりたっている

と考えている場合は

 

衰えていく肉体の機能や

美容、外見などに囚われがちで

心まで落ち込みやすくなってしまいますあせる

 

けれども、どこまでも成長する

心と氣を大切に

している場合は

 

肉体の衰えにそれほど

囚われることはありません

 

やりたいことがいっぱいで

不調に囚われないのです

 

皆さんは、人生の後半に

落ちる方を見つめたいですか?

それとも

高まる方を見つめたいですか?

 

やっとおとずれた

自分のために使える時間を

 

出逢いと感動と笑顔で

いっぱいにしたいと

思いませんか?

 

タッチケアはそんな生き方を

可能にする技術です

 

人とふれあうから

心と氣が

成長し続ける

 

出逢いと感動の中で

生きることの本当の奥深さに

出逢うことができる

 

いろんな生き方に

出逢うことで

自分の世界が

どんどんひろがっていく

たとえば毎月同じ場所に

ボランティアに通っていても

毎回違った発見があり

学びがあり、喜びがある

 

この時に脳内では

オキシトシンやセロトニン

ドパミンやエンドルフィンが出て

言葉通り

幸せホルモンであふれています

 

脳内麻薬といわれるほど

その効果は絶大で

心地良さと喜びでいっぱい

なるので、またやりたい!という

原動力につながります

 

そして、幸せホルモンは

ストレスホルモンを減らし

健康を促進しますので

 

定期的な活動を続けている人は

外見も若く美しく

体の不調もいつのまにか

きにならなくなっている、

ということが多いです

 

その中でも

Energy Hand®は

氣を高める技術です

 

Eergy Hand®を

実践することで

氣を高め

自分の成長を

実感することができます

 

 

でもね

健康に関する知識を

学ぶだけではダメなんです

 

実際に自分の身体で

人にふれ

肌の体験を重ねることで

 

本当に

 

幸せホルモンに満たされる

 

氣が充実する

 

感覚がはじめてわかり

健康効果を得られるから

 

私たち、日本エナジーハンド協会は

学ぶだけではなく

技術を身につけた人が

実践が続けられるように

みんなで応援しあっています

 

 

もしあなたが

心の更年期を迎えていて

 

これからの人生を

優しくふれるタッチケア

という行為を通して

 

出逢いと感動と喜びの

多い人生にしたいのなら

どうぞ学びにいらしてください

 

心・氣・体をトータルで

学ぶEnergy Hand®のレッスン

 

次回は8/21です

花まるタッチ®ケアギバーコース

8/17〆切り

少人数制・駐車場完備

 

 

 

ベル幸せホルモンを増やす毎日へ~EHAJ公式ライン