おはようございます

タッチケアで幸せホルモンに

満たされる生き方を提案する

日本エナジーハンド協会の宝官です

 

最近、こんなご相談をうけました

「なんだか首の後ろに肉がついてきたみたい💦

どうしたらとれるかしら~💦」

 

お話しをうかがうと、

首も肩もこっていらして

お仕事でもパソコン

プライベートもスマホを

使うことが多いとのこと

 

そこでいつもスマホを使う

姿勢をとっていただくと…

 

 

こ・・これは

典型的なスマホ首をつくる姿勢・・

 

これは視線が手元に

下がっているだけなので

 

クッションを使って

視線をあげれば

 

 

この通り、自然で美しい

姿勢がすぐに戻ってきます

 

机がなくてソファなどに

よりかかる場合には

背面のウエスト部分に

クッションをいれて

S字カーブをキープして

前に大きめのクッションをかかえて

その上でスマホ操作をすればOK

 

どんな場所でも応用できますよ

 

 

スマホ首がなぜいけないのか?

 

    

✅ボーリングほどある頭の重さを中途半端な角度で支えるため、首の筋肉が緊張して固くなる(首こり

 

✅頸椎のカーブが失われると脊柱のバランスが崩れて腰痛にもつながる(ストレートネック

 

✅首の筋肉が固いと頭への血流も悪くなり、仕事の効率が下がり、視力も低下する

 

✅首が前傾することで猫背になり、横隔膜が圧迫されて呼吸が浅くなる

 

✅呼吸が浅くなると全身の代謝がおちる

 

✅猫背がひどくなると内臓を圧迫して胃腸の働きも悪くなる

 

✅首のうしろにぽっこりとコブのように肉がついて、老けてみえる

 

外見のこと以上に

健康への悪影響は

深刻なんですよ!

 

ですから、

あらゆる年代の方に

この方法をお伝えしているのですが

 

先日、80代の女性から

 

    

「教えていただいてから毎日やっていたら

首とか肩のこりも楽になってきたみたいで・・

友達に小顔になったって言われたり、痩せたっ?て言われたり

 

今は、首が前にいくと

嫌な感じがするようになって

クッションを使う方が当たり前になったんですよ~アップ

 

と嬉しいお声をいただきましたアップ

 

体と心はつながっていますので

姿勢がよくなると

心も前向きに

なります

 

この80代の女性も

お逢いするたびに

どんどん若々しく

アクティブになっていますよキラキラ

 

本当に、年齢は

関係ないなって

教えていただいていますアップ

 

知っているだけでなく

実践するか・しないか

 

それが別れ目ですねチュー

 

毎日のことなので

習慣になってしまえば

面倒でもなんでもないですキラキラ

 

ご家族でお写真をとりあって、

自分がどんな姿勢でいるか

確認してみてはいかがでしょうか?

 

お写真でみると

衝撃の事実がわかりますよ~ウインク

 

EHAJのタッチケアは、

姿勢のこと

呼吸のこと

グラウンディングのこと

 

健康の基本のキを

とても大切にしています

 

すべてのことは

つながっている

 

まずはここから

学んでみませんか?

 

8/21(日)10:00-15:30/EHS湘南本部

8/17〆切りです

 

ベル幸せホルモンを増やす毎日へ~EHAJ公式ライン