こんにちは!湘南鎌倉・いざという時も大切な人を温められる人になる!日本エナジーハンド協会の宝官です

 

昨日は毎月活動している茅ヶ崎のデイケアホームのEnergy Handトリートメント・ボランティアに行ってきました

 

いつも玄関には美しい花がお手入れされています

 

 

今回は、Energy Handエキスパートの藤原さんとEnergy Handプロフェッショナルの岡村さんと3名での活動です

 

宝官は今回初めてオイルを使わないドライのバランスハンドと職員さんには机とイスのEnergy Handヘッドを楽しんでいただきました

 

利用者さん本人にオイルありか、オイルなしか好みで選んでいただこうと思っていたのですが、そのご判断は難しかったので、少し工夫が必要だなあと思いました

 

オイルですべすべになる、ツヤツヤするのが好き、という方もいらっしゃれば、油を塗るのはイヤだ、と抵抗のある方もいらっしゃいます

 

お洋服をひじまで上げることに抵抗がある方もいらっしゃるし、タオルをかけることに抵抗がある方も。

 

そして、おばあちゃまに浦島太郎を歌っていただいて、歌にのってEnergy Handタッチができたらいいなーとも思っていたのですが、それも通じなかったです(^^;

 

「若い頃は歌ったけど、年をとると、歌をうたうこともなくなるよねー」と皆さんでうん、うん、とおっしゃっていたのですが

歌うことはノドの筋肉を鍛えることになるので、誤嚥の予防にもなります。

 

だから、歌っていただけたら嬉しいなあと思ったのですが・・

 

でも、活動が終わって帰る時に「今日のお礼」とおっしゃって、お一人の方が素晴らしい唄を披露してくださったので、

今度またお逢いできたら、浦島太郎も歌っていただけないかお声がけしてみようかと思っています

 

利用者さんは調子がいい時も悪い時もありますので、そのときのご様子にあわせて、楽しんでいただけるものを届けていきたいと思っています

 

もちろん、いつものオイルを使ったEnergy Handトリートメントも大好評でした♪

 

そして、利用者さん達が少しでも尿モレや便秘、下痢などオシモのお悩みが軽くなりますように、座面のホットケアをお伝えしてきました

 

いつも温かく迎えてくださるホームの皆さま、今回もありがとうございました!

 

***

今週土曜日は、4/28(土)2ケ所で体験会をおこなっています

 

●講座に興味がある方のための見学・体験会

日時:4月28日(土)13:00-15:00

会場:Garden Spaceくるくる(鎌倉駅徒歩10分)

内容:Energy Hand体験とご質問など

参加費:1,000円

申込:http://ehaj.jp/try/

 

●女性のためのナチュラルケアイベントでも体験できます

日時:4月28日(土)10:00-16:00

会場:藤沢みなぱーく(藤沢駅徒歩3分)

内容:Energy Handトリートメント500円

入場無料

申込:http://ehaj.jp/fujisawa428/

 

ご縁のある方にお逢いできますように!