こんばんは!更年期の心と体を楽にするエナジーハンド講座の宝官です

 

本日は湘南辻堂教室にて、エナジーハンド講座レベルⅡでした

 

エナジーハンドの効果の根拠をあらゆる角度からわかりやすくお伝えしています

 

なぜ「手」でなくてはいけないのか?

 

「脳の世界」さんからお借りしました

http://web2.chubu-gu.ac.jp/web_labo/mikami/brain/32/index-32.html

 

講座の中では、ペンフィールドのホムンクスルの図を使って、

なぜ「手」なのか、おしゃべりしながら手に触れるということで、どれほど大きな部分の脳を刺激しているか、具体的に説明しています

 

リラックスと脳波の関係

 

自律神経の働き

 

交感神経優位の時のエナジーハンド

 

副交感神経夕の時のエナジーハンド

 

心・氣・体のバランス

 

自分の元氣をキープするためのポイント

 

ストレスに強くなるための自分マニュアル作り

 

経絡とエネルギーワーク

 

など・・大変深い内容です

 

今まで「なんでこうなってしまうんだろう」という漠然とした

 

たくさんの疑問点が、レッスン中に線でつながった時、

 

皆さんの目がキラキラと輝き出します

 

「だから頭痛くなっちゃうんだ!」

 

「緩めばいいってものじゃないんですね・・」

 

たくさんの「腹落ち」が目の輝きを増していきます

 

更年期の心と体を考える上で、自律神経と脳の働き、そしてストレスケアは、欠かせません

 

流行廃りのある健康情報ではなくて、自分で選び取ることのできる元氣の技を、一人でも多くの方へお伝えしていきたいと考えています

 

次回は10/26(木)京都にて

 

40代から私らしい人生をつくる5つのポイント~エナジーハンド入門講座 募集中です

 

では皆さま、今夜もどうぞ善き夢を!

 

 

■日本エナジーハンド協会■

■EHAJ会員専用情報■