皆さんこんばんは。

エナジーハンドでヒーリング★大磯教室の高塚です♬

本日は二宮町でのボランティア活動日でした。
毎月1回でも通い続けていると、利用者さんが私たちのことを覚えていてくれて、嬉しく思います。

本日もプロギバー・Hさんと一緒に活動してきま
した。

わたしは本日も"センテナリアン"のありがたーい手をマッサージさせてもらいました♬

皆さん、センテナリアンてご存知ですか?

オーバー100歳の方をこう呼ぶそうです。
先週のNHK特集で、健康な長寿の人の秘密を特集していました。
私たちは一般的に『高齢者って孤独なんだろな』と思っていませんか?わたしはちょっとそう思ってました。

しかし、番組ではセンテナリアンになると「老年的超越」といって、独特の心境に達していると紹介されていました。

それは身体的機能は低下しても、ポジティブな感情は高まっていくというもの。

長い人生経験を経て、人生の最後が近づいた時、自然とポジティブな感情に寄せていくのだそうです。

だから、私たちからは孤独に見える高齢者も、それは私たちの勝手な判断であるかもしれないのです。

全てを0にして改めて入所様の手に触れると、そのどこまでも深い優しさと、心の豊かさ、幸せを感じることができます。

それがたとえ寝たきりであっても、わたしに微笑みかけてくれて、幸せそうにうとうとと眠っている姿は、「今、ここ」の意味を教えてくれているような気がしたのです。
その方の「今、幸せ」がエナジーハンドによってもたらされたとしたなら…そう思うだけで涙が溢れそうになりました。

Hさんは本当にいつも入所様に寄り添ってくださっています。
今日は少し不安定な女性が、Hさんと腕を組み、そばを離れませんでした。
たとえマッサージがなくても、オイルがなくても伝わることがあるとおしえてくれたと思います。

{58552643-5F7A-4985-B465-A747595EA54B}

幸せだなぁとつくづく感じた帰り道に撮った写真。

人は心持ち1つで、見える景色がどんどん変わってくるものです。

二宮町でのボランティアは来月お休みになりますが、12月にまた再開します!

11月12日にはエナジーハンドPARTYにおきまして、改めてボランティアとは何かをみんなでディスカッションしたいなぁと思っています。


それではまた!大磯教室の高塚でした!