こんばんは~ニコニコ

 

 

 

クリスマスベルサンタご訪問頂きましてありがとうございますクリスマスツリージンジャーブレッドマン

 

 

 

今日はChristmas eveですね~クリスマスツリー

いやーそれにしても寒すぎる~おばけ

 

 

 

家族でのんびりしたいと思いますルンルン

 

 

 

自粛中に、パン好き我が家の為、ホームベーカリーを通販で購入してみました。

デパ地下や、近所のベーカリーも営業していなかったので・・・アセアセ

 

 

天然酵母のパンが好きなので、米粉や天然酵母も出来るタイプを選びましたOK

ホームベーカリー初心者の為、上手に出来るか不安でしたが1度目は何とか平均点のお味でした~グラサン

何度が焼くうちに、天然酵母の出来栄えで良し悪しが判明・・・びっくり

天然酵母器なるものも販売していましたが、物を増やしたくないのと、気軽に出来ないと続かないなぁーと感じて・・・。

 

 

面倒な時はドライイーストを使いましたが、お味と食感がまるで違いました・・・ガーン

同じ材料で天然酵母のパンは焼き立てはモッチもち、キメの細かく甘みを生地に感じますが、

ドライイーストでは、もちもち感はせず甘味も感じませんでした・・・びっくり

やはり天然酵母が美味しいと感じましたグッ口笛

 

 

せっかくなら、材料も身体に良い物にしたいと富澤商店のオンラインを見ると・・・自粛中はバター、小麦粉、ドライイースト、天然酵母

などパン作りに必要な材料は一度に購入出来る数量と、注文できる時間も指定があり、品切れも続出で焦りましたアセアセガーン

 

 

 

夏の間はホームベーカリーも休息していたので、年末年始は働いて貰おうと思います(笑)グラサン

簡単に出来る食パンをアレンジしていますが、来年、再来年と飽きずに使いこなせるかは・・・・私次第ですね~(笑)滝汗

 

 

 

皆様のブログを拝見している内に、自分について考えるキッカケにもなりますハートウインク

香りや、音楽、料理、読書・・・など。

乳児から中学生に上るまでは病気がちで、しょっちゅう入院、通院を繰り返していました。

家での時間も長かったので、その時に感じた香りや、ラジオやテレビから流れてくる音楽、番組の影響もあるのかな~と

思いました照れ

特に幼少期は空想が大好きですので(笑)✨。

 

 

世界各国の料理本がありました本

アレルギーも有り食の細かった私は写真を見て食べられるか、食べれないか(就学前)を判断したり、

コーヒーのCMと<兼高かおる世界の旅>を見て海外旅行に想いを馳せたり・・・飛行機コーヒー

ラジオから流れる海外の音楽で空想したりと、おませな子供だったのかもしれませんね(笑)チュー

 

 

特技なのは、デパ地下のお惣菜などを見て美味しいか、そうでないか判断出来るのと、レストランの店構えやメニューでも判断が

大体出来ます(笑)グラサン

本能が働くのでしょうか・・・(笑)。

 

 

コロナ禍では持病を気を付けなくてはいけないので、なるべく外出しないようにしたり、出歩く時は携帯用空気清浄機を付けたりして

ストレスを溜めないように工夫していますOKニコニコ

 

 

皆様から、ご紹介して頂いたものを試して来年も楽しく過ごそうと思います乙女のトキメキバレエルンルン