マンパワーって、すごい😆🙌❤️✨❣️❣️



今日は、海を愛する人達が主催してくれた、
海Love のビーチクリーンに、
島の一番北部のビーチへ行ってきました。

あまりの漂流ゴミの量の凄さに、
一瞬、目を疑いました。



みなさんも、きっとビックリされたと思います。

青い海、白い砂浜の石垣島のイメージとは程遠い😭。

このビーチがきっと島で一番漂流ゴミが多いところだと思う。

他のビーチも、もちろん漂流ゴミ、来ます。



だけど、やはり海を大切にしたい人達が、
袋を手にゴミを拾って帰ってくれたり、
サーファーの人達や、ビーチのある集落の人たちが一年に何回かビーチグリーンをしてくれるから、まだ石垣島の綺麗なイメージは、ぎりぎり保っていられる。
私の住む集落も、子供会主催でビーチクリーンをしてくれます。定期的にしても、毎回なんとまぁ多いことか!

そこで、いつも思うのは、

もう、プラスチックや、発泡スチロール、
自然に還らないものは、
作るのも、使うのも、止めようよ!

劣化したプラスチックは粉々になり、
拾いたくても、拾いきれない。
発泡スチロールの粒々1つ1つなんて、
どれだけの時間を費やしても、
拾うことなんて、出来ないよ!

今日、参加された皆さんは、
絶対、プラスチック製品を、買わないで済むなら買わないと思っている人たち。



計り売りがあるのなら、喜んで瓶を持って買いにいく。
わたしも、そうしたい。

洗剤も自然なものがいいから、
ランドリーナッツから、自分で洗剤作っていたり、商品を選ぶ時は、出来る限り環境負荷がかからないものを選んでいたり、
そう言う生き方をしている人、
この島にはいっぱいいる。

でも、間に合わないよ。

みんなの意識が変わらないと、

自分達の子孫、何世代先までこんなことするの?
その時、海はどうなっているの?
ウミガメや魚達は大丈夫?

たっくさんの方々がビーチクリーンに来ていました!
1回では拾いきれないけど、
だいぶ変わりました!

同じ気持ちを持った、
これだけの人達が集まると、
目の前の世界が変わる。

人のチカラってすごいって思う😆✨❣️

子どもも、おばあも、おじいも、
馬も、わんちゃんも、いろいろな人達が集まっていた。



馬は、太くて重い長いロープを引いてくれて、
馬力って、こういうことなんだ!って思った。

それぞれの人達の心のなかは、
みんな同じ思いがある。

美しい海を愛してるってこと、
この海を美しいまま残していきたいってこと。

日本のゴミは、ハワイに流れ着いているんだそう。

なんだか、すごく恥ずかしいと思った。



島に来る前から、
漂白剤や柔軟剤は使わないです、
シャンプーは使うけど、海を汚さないものを。
リンスもトリートメントも使わないです、
髪を洗ったあとは、自分で作るオイルを髪になじませます。
それは、マッサージオイルにもなるし、
ミツロウと溶かして保湿クリームにもなる。
化粧水も、畑のハーブの蒸留水を使って自分で作ります。
洗濯洗剤は、食器もお風呂もトイレにも、全部使える、海を汚さないものを使ってる。
ukaのじゅんちゃんが、お店で計り売りしてくれてます。
@uka333jig

最近は、洗濯は、マグネシウムを使っています。

でも、まだまだ出来ることいっぱいあるなって思う。

こんなに大切なことをし続けている、
海Love のみなさま、
本当にありがとうございます。

その海Loveを作ってくれたくみさん、

@happy_art_kumi

関わる皆さまにも、最大の敬意を込めて、
心から感謝いたします。

本当にありがとうございました
🙏💞✨❣️
そして、

みなさん、お疲れ様でした😌✨❣️

最後の写真のユニークで美しい青年たち、
笑笑、


アカウント、分からなくなってしまった😂、
ごめ〜ん😆🙏❣️

#ビーチクリーン
#海ラブ
#海を愛する
#ありがとう
#環境問題
#地球
#はちどりのしずく
#わたしにできること
#地球の上で生きる
#beachclean
#loveocean
#naturelovers