未就園児クラス行ってきた。
今日のテーマは『楽器』
音楽に合わせて楽器を自由に鳴らす。
息子は案の定なにもせず。
おゆうぎ系、好きじゃないみたい。
園に通い出したらそのうちやるんだろうか…

時間余って外遊び。
息子、輝く。
やっぱり体使って遊ぶのが好きらしい。
園庭広いところにして良かった。
そして自然に溢れてる。
田んぼのど真ん中。

幼稚園の玄関にいる手のひらサイズだった亀が鍋サイズになっていて、
先生に大きくなったのかと聞いたら、
「あれ拾ってきたんですぅ(^O^)バスの前を横切ったんで、そのまま拾ってきましたぁ(^O^)」
だって。
大自然すぎるw
そこらへんにいる生き物をどんどん飼って、お世話をして、いつかやってくる死を学ぶ。
命あるものはいつか死んでしまうことを、体験して知ってほしいと園長が入園説明会で言っていた。
そんな所にも魅力を感じたこの幼稚園。
生き物が大好きな息子には尚更合うとその時思った。

それからどこかの小学校の校長が言っていたらしいが、この幼稚園出身の子はすぐにわかるそうだ。
詳しくは忘れたが挨拶をちゃんとするとか上手にリーダーシップをとったりムードメーカーになったりするそう。

子供のうちにしかできないことを経験したり体験して、沢山刺激を受けて吸収してほしい。
それが人格の形成に繋がる大事なことだと思うから。

未就園児クラスも再来週で最後。
節分イベントだから激戦かもな。

photo:01


息子作。
紙皿にペットボトルのキャップ付けたカスタネット。