昨日、第一候補の幼稚園にて未就園児向けクラスと入園説明会。
の様子。



⚫︎クラスが始まるまで教室のおもちゃスペースで自由遊び。
→息子、仲間に入らず一歩下がったところで観察。

⚫︎先生「みんなーおもちゃをお片づけしてイスに座ってくださぁい(^o^)」
→遊びそびれたおもちゃで遊びたくておもちゃスペースから離れられない。

⚫︎手遊び、絵本
→私の膝の上で見てるだけ。

⚫︎野菜スタンプでカレンダー制作
→ペタペタ楽しそう!が、「おちまい!かえろ!」と言って早めに終了。
乾かす時、先生に持っていって渡すことは出来た。

⚫︎移動してボールプールへ。
→これは日頃遊び慣れてるので大興奮。

⚫︎先生「おやつの時間ですよぉ(^o^)」
→みんなの流れで教室に戻ってきたものの、ボールプールの部屋に行きたいと駄々をこねる。おやつ、まったく興味なし。唯一欲しがったブトウ飴、斜め前に座っていたおしゃべりガールに奪われ涙目。

⚫︎入園説明会
→1時間、私と離れて先生とボールプールで楽しく遊んでいたようだ。

⚫︎給食のクリームパン試食会
→髪を編み込んでいる可愛い先生と手を繋いで教室に戻ってくる。
パンをもぐもぐ食べる。
向かいに座ったおかっぱガールが突然ポンポン!と言いながら、息子のパンをぺたぺた触ってきて、わたし心の中で「ひぃっ…」となる。



自分の意思が強すぎて、みんなと同じ行動ができない息子。
みんなとは少し行動が遅れるけど、分からず屋ではないし泣いたりもしなかったから慣れれば出来るようになるかな。
土曜は園庭開放に行ってきます。


photo:01